カメラ遍歴(本体編)

About

某ぽんこつ氏のカメラ遍歴を見て自分も一度纏めておこうと思ったので記す。一応、自分に所有権があるものだけ(親から借りたのとかは含まない)。思い出しながら書くので多分順番がずれてるけど気にしない。
分量的に本体とレンズで分けることにした。

カメラ遍歴(カメラ編) <--イマココ
カメラ遍歴(レンズ編)

Panasonic Lumix GH1

初めてのカメラがこれ。セットレンズは14-45mm F3.5-5.6。某所でやってた新品の在庫処分でめっちゃ安く買えた。
通学にも邪魔にならない大きさだったし当時はスマホのカメラも弱かったし、雨の中でも平気だったのでめっちゃ使い倒した。
ファームウェアハックで動画が(当時としては)かなり綺麗に取れるようになったので、6分で2GBに収まるように調整してた(居合の試合を撮るため)。
4年くらい使い倒した挙げ句、電車の中で紛失。

Panasonic Lumix GF1

中古で買った20mmF1.7 に付いてきたカメラ。主にGH1のサブ機として使ってた。
まだ持ってるけど売値も安いし使うアテも無いので若人にでも譲るか悩んでる。

Canon FTb

親のお下がり。FD50mm F1.8とサードパーティのレンズ (Sun zoom 70-210mm?) がセット。以前はたまに持ち出していたけど後述のG1を入手してからはとんと機会が無くてフィルムがやばい。

Pentax K-5

GH1を紛失して頭を抱えてた時に買ったカメラ。D7000と悩んだけど某フォロワーが当時Pentax使いだったので選んでみた。中古で16-45mm F4と合わせて購入。(当時としては)破格の最高感度51200というのと傑作のSony製1600万画素センサーのおかげに本体内手ブレ補正もあって夜でもガンガン撮れて楽しかった。m4/3の弱点を突きつけてきた機体でもある。例にもれず悪天候でも使い倒したせいかちょっと調子が悪くなった。なんでGH1に負けてるねん。
α7購入時にTwitterで複数のレンズと抱き合わせて里子に出した。

Sony α7

例のフォロワーがK-1を買う際に格安で譲って戴いた。入手して早々に背面液晶を割ったのでファインダーオンリーで撮ってた。例にもれず悪天候でも使い倒した。セットでRikenon 50mm F2も。
マウントアダプタ越しでのMFレンズしか使ってなかったので電池持ちもAF周りは全く気にならなかった(使ってないし)。シンプルな分だけ軽くて、オールドレンズを付けると今でもスナップ最強って気がする。K-5よりも大型センサ&世代が新しいのでさらに夜が撮りやすくなった。後、地味に連射パノラマとか使い勝手が良くて、後継機に搭載されなかったのが惜しまれる。
現在は無期限留学中。

Contax G1(改)

Planar 45mm F2を買ったら付いてきたカメラ。ROM改造済みなのでBiogon等も動く。やったね!
AFできるレンジファインダー機ではあるけど肝心の合焦がランプしかないので本当にピントがあってるか不安な子。ただし当たればでかい。よくProvia100Fを入れてるけどやっぱり持ち出す機会があんまり無くてやばい。

Sony α7RⅢ

GH1以来2台目の新品で買った子。雪ロケに行けるのにはしゃいで買った気がする。納期1ヶ月ぐらいだったので冬コミには間に合わなかった...。
本当はα7Ⅲが欲しかったけど当時まだ発売されてなかったので代わりにかったけど高画素機の強さを見せつけられてクラクラしてる。高画素なのに夜も強くてしかも連射も強い。万能すぎて使い手を駄目にするカメラ。雨や雪にも(保険があるので)安心して使お倒せr...そろそろ保険が切れるんだっけ(汗
AFが割と高性能なので凄く久しぶりにAFできるレンズを買った。人や野生動物を撮るのに便利。電車とかはMFで十分。
アイカップが取れやすいのとセンサにゴミが乗りやすいのが弱点(買って1週間で紛失)。現在の主戦力。

Panasonic Lumix GX7MarkⅡ

さすがにGF1はそろそろキツイだろう、ということで買った。レンズによってはDual手ブレ補正も使えるので母親のようなカメラの素人に貸すのにも安心。夜についてはGF1に比べれば大分ましだけどα7RⅢという化け物と比べるのはちょっと可愛そう。性能より使い勝手に振った感じのカメラ。
サブ機として持ってるけど今後どうするか悩んでる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?