時間逆行パズルアクション「Relash」が面白かった話(ネタバレなし)

私が所属しているとあるコミュニティの方が作った「Relash」というインディゲームがある。トレーラーはこちら。↓

https://youtu.be/4W58qcr8VGg

既に世界観が最高なので私はプレイしたくて仕方なかったが、この度トライアルバージョンが出るということでプレイしてみた。(最後にリンク貼っておきます)

面白い。めっちゃくちゃ面白い。

期待を上回る面白さだった。システムを簡単に説明すると「ステージに存在するトンネルを潜ると自分のやった行動が逆回しで現実に存在する」のだ。
例えば自分がボタンを押す行動をするとエレベーターが上がるギミックがあったとする。自分がボタンから離れるとエレベーターは下り、上に登れない。そこでトンネルを潜ると、その先に「過去にボタンを押した自分」が存在している。これで悠々と自分は上に行けるというわけだ。このシステムを駆使してステージを攻略していく。

ただし「自分の行動は逆回し」なのでそこを考えないとクリアはできない。しっかり自分の行動を考えないと先には進めないのである。このむず痒さがこのゲームの醍醐味と言っていいだろう。死に戻り的感覚があるため、何回も挑戦してクリアした時の感覚は一入だろう。

さて、肝心のリンクを貼っていなかったので貼ろうと思う。リンクはこちら↓

https://twitter.com/asobimohyaku/status/1437732339858116608?s=21

というわけで皆さん遊んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?