見出し画像

【Shadowverse】第18弾カードパック『Storm Over Rivayle/レヴィールの旋風』事前評価【ビショップ編】

 こちらの記事は、Shadowverse第18弾カードパック『Storm Over Rivayle/レヴィールの旋風』の個人的な事前評価になります。実装前の評価ですので、あくまで参考程度にお考え下さい。

こちらの記事はビショップカードの評価になります。他のクラスのカードの評価は、上の記事からご確認下さい。



 メルティングシュガー・セリーナ

画像4

画像5

評価:★★★★★★★★☆☆(8)

 ビショップの新規レジェンドフォロワー。
 自分の場のアミュレットの数に応じて、1つならヘイブンファイアを加え、2つなら2PP回復、3つなら3点バーンと続き、そして4つであれば全てのアミュレットのカウントダウンを4進めます。進化時はおまけに2点回復。

 アミュレットがあって初めて効果を発揮するカードで、最低でも2枚置きのヘイブンファイア+2PP回復までは発動したいところ。4つ置いている時の全体加速は強烈ですが、条件は結構厳しめ。狙うのであればアミュレットや結晶に特化したデッキである必要がありそうです。

 ヘイブンファイアは2コストランダム4点除去。おまけに顔1点。
 さらにこのバトル中、アミュレットを置いたターン終了時にヘイブンファイアを再回収できる効果を付与するため、継続的な除去手段を得られます。
 一度発動できればいいため、カウントビショップはもちろん、光輝の顕現・ラーを主軸としたコントロールビショップや自然ビショップの除去手段としても優秀そうです。

 進化時の回復はおまけ程度ですが、一応清浄の領域を起動できますし、回復自体はあって困ることはないでしょう。

 本領を発揮できるかはブロンズ/シルバーのアミュレット次第ですが、それを除いてもヘイブンファイアにタッチするだけである程度仕事する一枚。
 主軸としては未知数ですが、デッキのパーツという意味では、様々なデッキで検討できそうな一枚になりそうです。


 双砲の神罰・アンヴェルト

画像1

評価:★★★★★★★★☆☆(8)

 ビショップの新規レジェンドフォロワー。
 結晶1でカウントダウン10、守護の数だけカウントを毎ターン加速し、ラストワードで本体召喚。本体は7/5/6守護で、場に出た時相手フォロワー全体に4点、相手リーダーに2点。

 見た目以上に汎用性の高い一枚。
 結晶の効果的に守護ビショップで採用したいと思われる一枚ですが、カウントダウンビショップでも他の手段でカウントを加速できます。楽園の双翼・ガルラの効果で直接召喚しても効果を発動できることから、カウントビショップでも採用を検討できそうです。
 当然守護ビショップでも強力で、楽園の双翼・ガルラによる直接召喚の線は消えるものの、守護を継続して並べることで早期着地も狙えるでしょう。タイミングを調整することで、自分のターン終了時に割って全体除去、自分のターン開始時に割って相手の展開を牽制等、面白い動きができそうです。もちろん、7コストで直接投げても十分な性能がありますし、闇穿つ煌き・サリッサのエンハンスで召喚しても効果を発揮でき、こちらも強力。

 結晶はもちろん本体も十分強力で、アミュレットが2枚以上場にある時のトリガーとしても活用できる汎用性の高い一枚。様々なビショップのデッキから飛んできそうな、相手にすると厄介な一枚になりそうです。


 パニッシュメントスナイパー

画像3

評価:★★★★★★★★★☆(9)

 ビショップの新規フォロワー。
 2コスト2/2守護、ファンファーレで自分の破壊されたアミュレットの半分の数(端数切り上げ)だけ、相手フォロワー1体と相手リーダーにダメージを与えます。さらに進化時には体力3以下の相手フォロワーを1体消滅までできます。

 これでもかという強力な効果の一枚。特にファンファーレ効果は相手リーダーに飛ぶのはもちろん、盤面に飛ぶのが強力ですね。
 自然ビショップであれば破壊されたアミュレットの数を稼げるため、報復の白き刃・アニエスと合わせてゲームエンドまで持っていけるバーンダメージを叩き出します。

 さらに2コスト2/2守護と標準サイズもあり、進化時には消滅持ち。バーンダメージに然程期待はできませんが、守護ビショップやラービショップでも活躍できる効果を持っています。

 バーンダメージこそデッキタイプや回り方によってブレるところはありますが、それを踏まえても2コスト枠として標準以上の性能持ち。ビショップの殆どのデッキに採用されそうな、汎用性の高い一枚になりそうです。


 清浄の領域

画像2

評価:★★★★★★★☆☆☆(7)

 ビショップの新規アミュレット。
 ターン毎の回復回数に応じて3点除去、4/4/4のホーリーフレイムタイガーの召喚、+2/+2のバフと守護と選択不可付与と、順々に与えてくれるアミュレット。相手よりもEPが多いなら2PP回復もできるため、後手でも置きやすい一枚。

 清純なる祈り・エイラに代わっての回復シナジーアミュレット。
 天狐の社やエイラの祈祷とはまた違った強みがあり、コンスタントに回復することで6/6選択不可守護のホーリーフレイムタイガーを毎ターン召喚できる。リターンは大きいのですが、主要な回復カードが軒並みスタン落ちするのが苦しいところ。聖なるアルミラージ・ジャスティーの融合を活用する他、新規の回復カードに期待したいところ。

 もちろん4コストのビショップ・アミュレットなので、清純なる祈り・エイラ同様ピラータートルでサーチできます。主軸に据えるポテンシャルはあるので、あとはこのカードを活かせるカードが他にどれだけあるか、といったところでしょう。


 ダーティプリースト

画像6

評価:★★★★★★★☆☆☆(7)

 カウントビショには嬉しい1枚。結晶1のカウントダウン2なのでセリーナのアミュレット数調整に役に立つ。本体の性能も強力で、自然でもワンチャンあるかも。


 セト

画像7

評価:★★★★★★☆☆☆☆(6)

 豊穣の西風神からソフィーナとセットで出てきたらやばい。アクセラの回復も悪くない性能。ウィルバードの後に出てくるだけで相当辛い。


 清き転変

画像8

画像9

画像10

評価:★★★★★★☆☆☆☆(6)

 相手の場を変身させるカード、または自分の場に撃ってアミュレット調整もできる臨機応変な動きができるカード。


 聖石の使徒

画像11

画像17

評価:★★★★★★★☆☆☆(7)

 守護ビショには嬉しい1/1/1守護。エンハンスで選択不可の守護が出せるのも強い。


 ホーリーエンチャンター

画像12

評価:★★★★★★★★☆☆(8)

 守護ビショ版の大地の魔女。貴重な使いやすいドローソース。


 リボルバーイーグル

画像13

画像14

画像15

評価:★★★★★★★☆☆☆(7)

 結晶3がメイン。1枚で2枚分のアミュレットを稼いでくれる。セリーナとの相性がグッド。


 カインドブライト

画像16

評価:★★★★★☆☆☆☆☆(5)

 全体除去に回復とドローがセットでなんと5コスト。
 クルトが落ちたため横展開に対応できる札になりますが、回復とドローがセットなので5コストと重いものの損してる感じはあまりしない。
 エンハンス9は全部の効果が倍に。最終盤の盤面吹き飛ばして6点回復2ドローは普通に強い。ラービショにどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?