コナステ版GITADORAの不具合について

今回もGITADORAについての記事、とりわけ熱心にプレイしている人達が確認している不具合・修正して欲しいと感じている点についての少し調査をしてみました。

  1. コナステコントローラーの重さ
  2. 空ピック
  3. 処理落ち


大きなところだとこの3つになるかと思います。
1は最近konamiさんより謝罪文と共に、コントローラーに納得がいかなかった人へ返品すると言った告知が流れてましたね。
公式からこれ以上の対応は無いかと思いますので、気になる人は鉛シート等を中に入れて重さを増すのが良いかと。
2はコントローラーのせいなのかソフト側の原因なのか良く分からない状態が続いています。(空ピックするコントローラーを持っている人がkonami に修理メンテを出した時の返答は、特に異常はないとの事でした)
3に関してはここ2-3ヶ月で観測される様になった事象ですが、こちらも原因は不明。
2と3に関しての仮説として、「可能性は低いけどプレイ中に変な通信が走っていて、その処理で重くなったりしてるせいじゃないか?」というものを耳にしたため、切り分けのために調査した事を少し書いていこうと思います。

コナステ版GITADORAの通信先について

まず最初に通信先の特定から行います。果たしてどこへ通信しているのか。
立ち上げる時にkonamiのページをわざわざ踏ませてトークンみたいなのを作成してるっぽいので、あそこが通信先っぽいけど果たして・・・

画像1

あとはゲームプレイ中に取得したパケットで検索をかけて・・・

画像2

ビンゴ!
通信先が分かったので、曲プレイ中のパケットキャプチャをしてみればその間に通信してるかどうか分かります。

選曲画面~リザルト画面前のキャプチャ
(最後のノーツ捌いてすぐ止め)

画像3

唯一通信があったのは選曲確定時の通信のみですね。プレイ中に何かの通信が走ってる事は無さそうです。

ピック抜けした時のキャプチャ
(抜けた瞬間すぐ止め)

ついでにピック抜けした時のキャプチャも取ってみました。

画像4

一番最初のパケットは選曲画面のもの。
それ以外は曲選択画面に戻る途中の通信なので、当たり前ですがピック抜けした時に何か通信等が発生している事はありませんでした。

結果

・通信先のIPアドレスは 124.215.203.46 (p.eagate.573.jp)
・プレイ中は通信なし 前後の通信タイミングは難易度を選択した瞬間とプレイ後~リザルトとリザルト~選曲画面の間に発生
・プレイ中は通信が無いため、処理落ちやピック抜けの原因は別にある


結局内部的な処理とかなんですかねぇ・・・早く改善して欲しいものです。
以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?