見出し画像

006 慣れ

一日中家にいる生活に慣れて、

数ヶ月前では、考えられないくらい自分にかけられる時間が増えて、

おうち時間が快適にも思えてきたところで、
また普通の生活に戻れるかな。

誰かには会いたい気持ちもあるけど、
日々オンラインの楽しみ方も見出してきたり。

こうやって私が何事もなく過ごせるのは、

本当に多くの方々の、努力と働きと辛抱のおかげなのだけれども、

通常の生活と離れる期間が長くなるほど、元の生活へ戻る事への不安がついて回る。

きっと、すぐ慣れるんだろうけどね。

人間のすごいところは適用能力の高さだなぁって、日々思ってる。

私たちがおばあさんになる頃には、

「昔、コロナっていう恐ろしいウイルスが流行ってね…。」

とか言っているのだろうか。

その世界では、コロナにより何かの影響を受けているのだろうか。

過去から未来に続く、一本の線の上のたった一瞬の出来事は、

未来に何かをもたらすのだろうか。

記憶や経験ってなんだ何だろうか。

不可抗力で迫ってくる今を一方的に享受して、

経験として背負い、

これはいつか財産になるのだろうか。

物事には必ず意味があると言うけれども、
それは目の前の事象に価値を見出すのがうまいだけ。

そして、そうやって生きる意味も見つけていくのだろう。

とても、美しく儚く素晴らしい人間の能力。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?