見出し画像

なにか、わたしにできることは?

疲労がたまっているのでこの日は現場作業のアルバイトを入れずに読書の日に。

読書療法学会佐賀支部で紹介された絵本、「なにか、わたしにできることは?」を読んでてじわじわ涙が出てきました。何らかの当事者でかつ支援者である方、または当事者の方が経験するようなことが表現されています。

簿記の基本の本は、用語を思い出すために流し読みしました。社債とか当座預金とか貸し倒引当金とかCVPとか原価計算とか普通に生きてると関係のない言葉や簿記の処理の流れを思い出す読書です。日商2級とったのが2014年でした。そう、その日は私の年齢のような少数のおじさんおばさんが商業科の生徒や経済の大学生に交じって受験していました。しかし使わないとトコロテン式に忘れます。

やってみたくなるダイアローグの本は、斎藤先生が試みられているグループでの対話による方法で、自助グループでそのままは使えませんがとても勉強になる内容です。受容や共感だけでなく双方の認知のずれ修正や本人の気づきや納得につながるような、福祉でも生かせそうな気がします。本人も変わる周りも変わる。

先日、若い方と話す機会をいただいて、天文学や物理のあれこれや歴史のこと、初代ガンダムから水星の魔女や逃げの若君やらシャンフロやらボードゲームなど幅広く話したり遊んだりしました。天文学の問題から「コペルニクス的転回」の意味と使用例、プトレマイオスからガンダムエクシア推し、ユリウスとグレゴリオの暦の違いやら。零式戦がふわふわ構造でとかも。

文系なんですが、おじさんになってから百均で小学生の算数ドリルを買って勉強して、三角関数も勉強して、測量士補や簿記やITパスポートやらドローン撮影やらなにやら学習し、格闘技を休み休みでも継続してきました。

知識を一人がため込んで外に出さなかったら、人類は絶滅していたかもしれない。

わたしは私の幸福がないくそみたいな人生と性格が、かかわった人やコミュニティへ、私の死体が焼けた熱で、山火事でタネや胞子が発芽するように何らかの効果があると考えている。 又は反面教師になるだろう。

かちPICAで映画上映をやります。興味のあるかたはご連絡ください。
オンライン映画上映会(べんきょうするかい兼上映会)
◯◯公民館 小会議室 (18名程度)
2024/10/6   09:00~13:00
映画は10時から12時15分予定。9時からセッティングします。来た人同士のお話はOKです。
詳細はかちPICAのホームの問い合わせや各種SNSメッセージでお願いします。

TOMY'S ACTION CLUB(トミーズアクションクラブ)さんのイベントです
世界メンタルヘルスデー映画上映会プロジェクト2024 
『つながる、いつでも、誰とでも。』-今日の出会いにハイタッチ-というイベントです。
上映作品は 『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』
(2016年製作/103分/G/イギリス  原題『A Street Cat Named Bob』
映画の内容:ロンドンでプロのミュージシャンを目指すジェームズは、夢を果たせず、薬物に依存。家族にも見放され、ホームレスとしてどん底の生活を送っていた。そんな中、一匹の野良猫との出会いによってリカバリーしていく。世界的ベストセラーとなったノンフィクション「ボブという名のストリート・キャット」を映画化したものです。

本当は市民活動プラザで開催したかったのですが、国スポ関連で交通規制があり出入りが厳しいので公民館さんにしましたが、それも早い者勝ちで別のとこで予約しようとしたらあっという間に埋まりましたのでこちらに。

しょうりゅうさんとかちPICAで12月にイベントがあります。

銃を持った女性兵士画像はAdobeの講座で動画に使ったものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?