見出し画像

朝、日が昇るのを見る習慣がついた。

おはようさん。

最近ぱたっと書かなくなってしまったが、ひさしぶりに気が向いたので一筆。

僕が住んでいるのは福島県の南相馬市の小高区。
福島県の一番海側に出っ張っている部分だ。

画像1

僕の家からは日が昇ってくるのが見れる。
たま〜に朝早く起きたときなんかは、部屋を出た窓から日が昇っている。
うわ〜いいな〜と思っていたけど、たてものがちょっとジャマ。

画像2

なので最近はめざましがてら朝散歩して日の出を見に行った。
その時の綺麗さがなんだか心に残って、最近は起きられた時には日の出を見る習慣がついた。

日がゆっくりと顔を見せ、どんどんと光が強くなっていくさまは生命力が注入される気分。

画像4

朝日を浴びて見つめると非常に浄化された気分になるし、それぐらいの時間に起きるといろいろとよし、やろう!という気分になる。

部屋の整頓をしたり、ちょっとトレーニングをしたり、後回しにしていたことに頑張ろうと思ったり。

画像4

一息ついたとしてもまだ7時、8時代という充実感。

朝日を浴びるといいホルモンが生成され眠りのリズムもよくなるらしい。詳しくはメラトニンでググりましょう。

これは自分に直接効果があるかはわからんけど、日の出の様子をSNSにアップすれば、その恩恵をちょこっとだけタイムラインで見たヒトが綺麗さに心動かされたり、ポジティブな影響が広がる。木がする。

画像5

幸福と感動が世界を占める割合、ちょっとだけ増やせばいいんじゃない。

頂いたサポートはありがたく有意義と無駄の中間らへんの事に使います🐣