見出し画像

SUMMER SONIC 2022東京 2日目感想

サマソニ2日目。カプセルホテルなのであまり熟睡できなかったが、二度寝できそうにないので8時にチェックアウトして、西船橋の駅前のマクドナルドで朝マック。ジャンクな味とホットコーヒーが身体にしみる!

少しゆっくりしてから海浜幕張に移動。今日も缶ビールを飲みながら会場に。リストバンド交換の手間がないから、昨日よりも近く感じる。10時頃にメッセに入って、ソニックステージのオープニングアクト・新東京を後方で座りながら観る。ソニック・ヘッジホッグのブースでは無料でタオルを配っていたのでもらう。早い時間しか配ってないので早起きして良かった。

セットチェンジの間もソニックステージの横で休憩しながら、次の羊文学に備える。昨日も少し思ったけど、ソニックステージがサウンド的にも規模的にも一番好きかもしれない。この早い時間に羊文学というのもフェスならでは。単独で観たセットリストを凝縮したような感じだったが、リハで「夜を越えて」をやってくれたのが良かったし、「あいまいでいいよ」は相変わらず飽きない。

次もそのままソニックスタージでSalem Ilese。少し予習しただけだったし、客入りも多くはなかったけど、L.A.感のあるファッションとバンドメンバーとの一体感もあり好印象。さらに本人が好きだというThe Killersの「Mr.Brightside」のカバーで大興奮! そして「Mad at Disney」。昼から盛り上がってしまった! 最後にTommorow×Togetherのメンバーと「PS5」を演ったが、Easy Lifeが始まりそうだったのでマウンテンステージに移動してしまった。

マウンテンステージはかなりの客入り。Easy Life、人気があるんだなあ。混み合ったので乗りきれなかったけど、スローだけど横ノリのあるサウンドは今っぽいと思いました。終演後にソニックステージの方に行くと、ちゃんみなが激混み。遠目からも見ることができませんでした。少し上のフロアに上がって休憩してから、ソニックステージのGriffを観る。少し予習はしていたんだけど、半分位しか観る時間がなかったので知っている曲は演らずマウンテンに。

予想はしていたがTommorow×Together待ちでEasy Life以上の混み具合。そこそこ観れる場所をキープするが、みんなグッズのハンディファンを持ってる。そして客電が落ちて、Tommorow×Togetherがスタート。いきなり映像で始まったりと、他のアーティストと入りが違う。K-POP風の自己紹介もありました。ダンスしながら歌うので大変だなあと思いつつも、ちゃんと観たいと思った一番の理由は楽曲の良さ。ちゃんとフックがあって、盛り上がりがあってこの日も「0×1=LOVESONG」「LO$ER=LO♡ER」など聴きたかった曲は演ってくれました。個人的には日本語詞じゃなくて英語詞の方が無理矢理感がなくていいかな。

少し休憩してから、Megan Thee Stalionをアリーナで観るために早めにマリンに。ちょうどWANIMA終わった辺りでアリーナに入ると、すでにMeganの次のワンオクファンが。。あまりの数の多さにこればっかりは閉口しました。実際にMeganのときに盛り上がっている様子もなかったし。

Megan Thee Stalionはコーチェラのステージを配信で観ていいなと思ったのですが、サマソニは少し縮小バージョン。DJと数名のダンサーを同行していました。Megan自身はセーラームーンっぽい衣装で登場して会場は大盛り上がり。しかもしっかりお尻は出しているのはヒップホップアクトならでは! 曲はそこまで知っているわけではないけど、ヒップホップ系のあおりは好きなので、何度もコールアンドレスポンスしていました。印象に残ったのは終盤の「Savege」。願わくば「Push It」が元ネタとなっている「Flamin' Hottie」を演ってくれれば完璧でした。

その後、ヘッドライナーのPost Maloneを観るか迷ったのですが、かなり時間が空いてしまう&海浜幕張駅が混むだろうと思ったので、マウンテンに戻ってKula Shakerをチラ見して帰ることに。マウンテンに戻ると、ちょうど「Hush」で盛り上がっているところ。さらに最後の「Govinda」はKula Shakerのファンだというmiletをゲストに招いて一緒に歌っていた。

帰りがけにソニックステージにも寄ってCLをチェック。ずっとDJがプレイしていて、何かトラブルがあったのかと思ったら、後半から出てくるスタイルらしいですね。結局CL本人を観ることなく、今年のサマソニは終了!

早く出たおかげで、他のイベントでも地獄と化す海浜幕張駅は空いていて、電車も座れたほど。Post Maloneは少し心残りだけど、朝から動いていたので疲労もあってちょうど良かったかな。20時半には帰宅できました!

(振り返りにつづく)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?