今夜勝てる!スト6講座 超基礎編

こんにちは マックの新しいやつが待ちきれない46です
今回は「今夜勝てる!」を目標にスト6のシリーズ記事を書きたいと思います

格ゲーとアクションゲームは違う!

だいたいみんなが言う言葉
「格ゲー苦手なんだよねぇ~」
言っている人に言いたい

「そりゃそうだろ」

格ゲーとはアクションゲームでもなければシューティングゲームでもない全く異なったゲーム性を持つジャンルです

かのウメハラさんも言っています

「あなたの上手いと思った人は全員もれなく プラクティスモードの延長線上にいる!」

みんなスタート位置はほとんど一緒なのです
重要なのは

どう努力するか

1,キャラクターを選ぼう

ぶっちゃけなんでもいいです

先ほども言いましたが格ゲーと他ゲーはゲーム性が異なりすぎるため自分の得意不得意な部分が格ゲーでは通じないことがしばしばあります。

見た目や声、技 モーション なんでもいいんです

では困る人もいると思うので 
CAPCOMさんが出しているキャラ診断をどうぞ

2,操作タイプを選ぼう

「初心者はモダン、経験者はクラシック」
よく聞きますね

正直どっちでもいいです

プロでもモダン、クラシックで操作を変えてる人がいるんですからどっちでもいいんです

ただ、波動拳コマンドや昇竜拳コマンドが出ない!
で悩んでいるんだったらモダンをお勧めします


一度プラクティスモードに入って

OPTIONボタン
↓ 
コマンドリスト

から一通りの技が出せるか確認してみましょう

30分ぐらい戦っても無理そうだったらモダンのワンボタンを使ってみましょう

3,キャラクターガイドを見よう

我らが大いなるCAPCOM様はキャラクター毎に戦い方や
シチュエーションごとに振る技などを教えてくれます

PRACTICEメニュー

CHARACTER GUIDE

から使いたいキャラを見て戦い方をみて参考にしてみましょう

4,アシストコンボやターゲットコンボを見てみよう

PRACTICEメニュー

TRAINING

で使いたいキャラを選ぶ
(CPUキャラはお好きに)
ステージを選んだらプラクティスの始まりです

モダンの人はAUTOボタンを押しながら弱、中、強の攻撃ボタンを連打してそれぞれのアシストコンボを見てみましょう
カッコいいコンボが出ると思いますのでそれぞれどんなコンボか見てみましょう

そんなもんねぇよ というクラシックの皆様は
OPTIONボタンを押して

コマンドリスト

特殊技

にあるターゲットコンボと呼ばれる特定のボタンを押すと連続技や特殊技になるものがあります
これを覚えるだけで意外と様になりますので是非見てみてください

最後に

超基礎編はここまで
ダイジなのは続けることです
自分もストVから初めて200時間ぐらいブロンズ~シルバーで戦っていました
楽しんでいるうちに気づいたらプラチナにいましたし
スト6では全キャラMASTERを目指して日々奮闘
最高MR1800で楽しんでいます

次回は普通基礎編です

「強さってのは何か? そんなものを求める旅には
たぶん、終わりなんてないんだ」
― ルーク・サリバン(スト6主人公) ―


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?