今夜勝てる!ストリートファイター6下級基礎編

前のやつ「入門編」ってすればよかったね
ごめんね

ということで前回の超基礎編に続き下級基礎編を書きます
ランクで言うと
ROOKIE~SILVER までといったところでしょうか

1、戦闘システムを理解しよう

このゲームにはドライブシステムというものがあります
「ドライブインパクト」「ドライブパリィ」「ドライブラッシュ」
です
それぞれのつかいどころをざっとまとめてみます

ドライブインパクト

強K+強P or DIボタン で発動
相手がドライブインパクトを発動~攻撃が当たるまで の間にドライブインパクトをこちらが発動できれば確定反撃になる
他にも壁際でガードさせると壁に張り付き、追撃が可能
バーンアウト状態だと壁に張り付かずスタン状態になる

ドライブパリィ

中K+中P or DPボタン 長押しで発動可能
相手の攻撃にぴったり合わせるとジャストパリィになり反撃ができる
基本どの攻撃もパリィで防御できるが
投げられると相当の痛手になるので乱用には注意

ドライブラッシュ

パリィ中に→→のダッシュで発動可能
一気に距離が縮められる突進技としても使える
攻撃の途中に中P+中K(DPボタン) or →→ でキャンセルラッシュになるが難しいので今回は割愛

一気に全部使おうとしないでください
脳がパンクします
簡単に以下のことだけ覚えてください

相手がドライブインパクトを使ったら即返す!

相手が飛び道具(波動拳とか)を使ったらパリィでガード!

なんか近づけない… って敵にはドライブラッシュで接近!


2,コンボを覚えよう

アシストコンボがあるから十分!
と思っていますか
現実はそうではありません
アシストコンボだけで戦おうとすると相当の格ゲー力がないとランクは上がりません

PRACTICEメニュー

COMBO TRIAL

というメニューがあります
こちらで天下のCAPCOMさんが
「こんなコンボがあるよ!」
と教えてくれます
全部は覚えようとせず簡単なやつだけ覚えて実戦で使ってみてください

できないコンボがあっても落ち込まずにスキップしちゃいましょう
プロでも初めて触るキャラだと苦戦しますからね

3、対空技を出そう

よく聞きますね「対空」
ジャンプ攻撃をしようとしてくる敵を昇竜拳とかアッパーとかで撃ち落とすことを俗に「対空攻撃」と言います

ちなみにCRのどぐらさんはこれができないことで有名です

キャラクターのコマンドリストやキャラクターガイドを見ると
「対空技として使える」や「対空技として使おう」みたいなこと書いてある技があります
それを使いましょう

「クラシックなんだがそんな簡単にでないぞ オイ笑える」

という方へ 必殺技だけでなく通常技での対空も可能です
一般的には↓+強Pがアッパー攻撃となり通常技の対空攻撃になることが多いです

ただ、問題があって これキャラクター毎に異なるんです
全部は書けないので
1,プロの試合を見て何を出してるか調べる
2,ネットで調べる
が無難だと思います

ただ、しかし
通常技に甘えてはいけません
最終的には必殺技でちゃんと対空ができるように指を訓練しましょう
(俺もできないから練習しなきゃ…)

終わりに

下級基礎編はこんなもんです
ちょっとずつ難しくなってくるのを感じますね
それだけ登りがいのある壁ってことです

ちなみに余談なんですが
通常攻撃の対空技はパッチで弱体化されるケースがすごい多い気がするのでパッチノートにも注意してみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?