エイム改善法

この世に多く蔓延りFPSプレイヤーにとって永遠の課題であるエイム。
鼻ほじりながらでいいので見てくださるとうれしいです。

そもそもエイムとは

初心者の方も見ていただけることを期待してエイムとはを先に解説します。
エイムとはマウスやコントローラーを動かしてゲーム内の照準(クロスヘア)を敵に合わせることの総称です。

多くの人が勘違いしていること

多くの人はゲーム内で原因を探している気がします。
・ヘッドラインが下がっているね
・フリックができていないね
・感度が高いね

などなど

私が言いたいのは

エイムは マウスの動き=体の動き

だということ

某Ryanguruさんも言ってましたが自分の体が思うように動かせてないからマウスも思うように動かせずエイムが悪いということです

何が言いたいかというと

原因がみつけやすいエイム法をした方が改善しやすい

ということ

ヘンなエイムの仕方をすると改善点はおろか問題点までわからなくってしまいます

「エイム悪かったなぁ」で片づけてませんか?

「今ここの筋肉が使えてなかったなぁ」

のほうが意識も改善もしやすくないですか?

つまりはそもそもエイム法を変えるところからこの改善法は始まります

改善点を見つけやすいエイム法

いくつか意識する点を書きます
割とできてるけど意識したことないって人も結構いるんじゃねぇかなって思います。

肩から指先まで全体を使う

そもそも指の筋肉は手首を通って前腕へ繋がっています。
指を動かしながら腕を見てみてください 動いているでしょう
さらに前腕の筋肉は上腕につながっており最終的に肩回りの筋肉に行きつきます

例えば手首に軸を置く手首エイムをすると腕~肩の筋肉の使用率は必然的に下がります。
するとその分手首から先の動きは複雑になり原因を突き止めるのが難しいです。
更に言えば腕の筋肉という重りを付けた状態でエイムするので動きが鈍くなり
「うぅ 反射神経遅いめぅ」ってなる原因になりやすいです

原因の簡略化、筋肉の使い方の最適解

のための方法です

姿勢を固定する

筋肉の状態や指先の感覚、骨や腱の状態まで日によって変わることがあります
なので日によってエイムに差があるのは至極当然の話

ですがゲームをするときの姿勢を常に一定にすればその差を大きくせずにすみます

以下 健康面も意識した姿勢 参考までに
・顎を引く(伸ばすとヘルニアにワンチャンなる&カメ首になる)
・背筋を伸ばす(猫背が酷くなる)
・足裏と太ももを平行にする(血液循環が悪くなり腰にも影響します)
・肩を上げすぎない(肩を上げすぎると手首の位置が変えづらいです)
・腕を水平に(重さ配分を均等にして動かしやすく)
・マウス、キーボードを体と垂直に持つ(斜めだと肩を痛めます)

たぶんきついと思います
けどLazさんとか見るとわかるけどマジで姿勢良いです
絶対コンディション維持のために意識してますよアレ

ゲーム内設定をコロコロ変えない

エイムが悪いことをゲームの中のせいにするなってことです
あなたのエイムの良し悪しにHUDも関係ないしもっというと武器スキンも関係ありません(あるゲームもあるけど…)
そんなものに脳のリソース割かせるなってことです

録画で見返す

ゲーム内だけではなく実際にマウスを握っている手の方も撮ってみてください
さっき言った肩から指先まで実際に使えてるかマウスの動きの方を改善するのは大事です

おわりに

的な感じで初noteを書いてみました
今までも色々書いてみようかなって思ったんですが私の文章力の乏しさを実感して途中断念してました
書き終えられてよかった

お わ り



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?