見出し画像

不思議な少年(第1章)/マーク・トゥエイン

このnoteは著作権切れした欧米の小説や記事を、AIによって翻訳して公開するページです。

出典元

注意: 「不思議な少年」は1898年に書かれ、マーク・トゥエインによって完結させることはありませんでした。トウェインの「Collected Works(全集)」の編集者たちが出版前にこの物語を完成させました。トウェインがどの時点で書き終え、編集者がどこから始めたのかは、この基になっている印刷版では明確にされていません。

登場人物

テオドール・フィッシャー: 本作の語り手。教会のオルガニストの息子で、村の音楽家のリーダー。バイオリン教師や作曲家としても知られ、コミューンの税務官や墓守としても働く尊敬される人物。

ニコラウス・バウマン: 地元裁判所の主要な判事の息子。テオドールの友人。

セッピ・ヴォルメイヤー: 主要な宿屋「ゴールデン・スタッグ」の経営者の息子。テオドールの友人。

フェリックス・ブランド: 城の最古参の召使い。戦争に従軍し、ウィーン包囲戦に参加した経験がある。コーヒーの作り方を知っており、少年たちに幽霊や戦争の話をする。

アドルフ神父: 非常に熱心で力強い司祭。悪魔を恐れず、多くの人々から畏敬の念を抱かれている。

ペーター神父: 村で最も愛され、同情される司祭。神が全ての人間を救う方法を見つけると言ったとされるが、確証はない。占星術師の敵。

占星術師: 村の上の古い塔に住む人物。戦争や飢饉を予言する能力を持ち、村人から畏怖されている。ペーター神父の敵。

マルゲット: ペーター神父の姪。美しい18歳の少女で、村で最も頭の良い人。ハープを教え、自分の衣服や小遣いを稼いでいる。


第1章


それは1590年の冬のことでした。オーストリアは世界から遠く離れ、眠りについていました。オーストリアではまだ中世の時代であり、このままずっとそのままでいるだろうと約束されていました。何世紀も前のことだと言う人もいて、精神的にはまだオーストリアは信仰の時代にあると言っていました。しかし、彼らはそれを褒め言葉として言っていたのであり、侮辱としてではありませんでした。そして私たちは皆、そのことを誇りに思っていました。私はそれをよく覚えています、ただの少年だったにもかかわらず。そして、それが私に与えた喜びも覚えています。

そうです、オーストリアは世界から遠く離れ、眠りについていました。そして私たちの村は、その眠りの真ん中にありました。村は丘陵地帯と森に囲まれた静かな孤独の中で、世界からのニュースがほとんど届かない場所にありました。村の前には穏やかな川が流れ、その表面には雲の形や漂う船の反映が描かれていました。村の背後には険しい崖の麓まで森が広がっており、その頂上には大きな城がそびえ、その長い塔と城壁にはつるが絡まっていました。川の向こうには、太陽がほとんど差し込まない峡谷に分かれた森に覆われた丘が広がっていました。右手には崖が川を見下ろし、その間に広がる平原には果樹園や木陰の中に小さな家が点在していました。

この地域一帯は何世紀にもわたって一人の王子の所有物であり、その王子の使用人たちは城を常に完璧な状態に保っていました。しかし、王子やその家族がそこに来るのは5年に一度のことでした。彼らが来ると、それはまるで世界の主が到着し、すべての栄光をもたらしたかのようでした。そして彼らが去ると、その後には宴会の後のような深い眠りが残されました。

エーゼルドルフは私たち少年にとっての楽園でした。私たちはあまり学校のことで煩わされることはありませんでした。主に、良きクリスチャンとして育てられました。聖母マリア、教会、聖人たちを何よりも敬うように教えられました。それ以上のことはあまり知らされませんでしたし、実際に知ることは許されていませんでした。知識は一般の人々にとって良いものではなく、神が定めた運命に不満を抱かせる可能性があるからです。神はその計画に対する不満を許さないのです。私たちには二人の司祭がいました。一人はアドルフ神父で、非常に熱心で力強い司祭でした。

アドルフ神父よりも優れた司祭は他にもいたかもしれませんが、私たちの共同体では彼ほど厳かで恐れ敬われた司祭はいませんでした。これは彼が悪魔を全く恐れなかったからです。彼がそのように言われるのを初めて知ったクリスチャンでした。そのため、人々は彼に対して深い畏敬の念を抱いていました。彼には何か超自然的なものがあるに違いない、さもなければ彼はそんなに大胆で自信に満ちているはずがないと考えていたのです。人々は皆、悪魔について辛辣な非難をしますが、それは敬意をもって行われます。しかし、アドルフ神父のやり方は非常に異なっていました。彼は悪魔をあらゆる名前で呼び、それを聞く人々は震え上がりました。そして彼はしばしば悪魔を軽蔑的に、嘲笑的に語りました。その時、人々は十字を切り、彼の前から急いで立ち去りました、何か恐ろしいことが起こるのではないかと恐れて。

アドルフ神父は実際に悪魔と何度も顔を合わせ、そのたびに立ち向かっていました。これは事実だと知られていました。アドルフ神父自身がそう言っていたのです。彼はそれを秘密にせず、公然と語りました。そして彼が真実を語っていた証拠が少なくとも一つありました。その時、彼は悪魔と口論になり、勇敢にも彼に瓶を投げつけました。その結果、彼の書斎の壁には瓶が当たって割れた跡が残っていました。

しかし、私たちが最も愛し、最も気の毒に思っていたのはもう一人の司祭、ペーター神父でした。ペーター神父が「神は全ての人間を救う方法を見つける」と言ったという噂がありました。これは恐ろしいことでしたが、ペーター神父がそれを言ったという確固たる証拠はありませんでした。また、彼がそれを言ったというのは彼の性格にも合わないことでした。彼は常に善良で優しく、誠実でした。彼がそのようなことを説教台で言ったというわけではなく、ただの会話の中で言ったと言われていましたが、敵がそれを作り上げた可能性もあります。ペーター神父には強力な敵がいて、その敵は村の上の古い塔に住む占星術師でした。彼は夜な夜な星を研究し、戦争や飢饉を予言できるとされていました。彼は村の全員に畏敬の念を抱かせていましたが、ペーター神父だけは彼を詐欺師と公然と非難していました。

占星術師はペーター神父に対する憎しみを抱き、彼を陥れようとしました。占星術師がその噂を広め、司教に持ち込んだと私たちは信じていました。噂では、ペーター神父がその発言を姪のマルゲットにしたと言われていましたが、マルゲットはそれを否定し、司教に彼女の言葉を信じ、彼女の年老いた叔父を貧困と恥辱から救ってくれるように懇願しました。しかし、司教は聞き入れませんでした。彼はペーター神父を無期限に停職処分にしましたが、証拠が一人の証人だけだったため、破門まではしませんでした。そして今、ペーター神父は2年間も職を失っていました。その間、他の司祭アドルフ神父が彼の信徒たちを見ていました。

その2年間はペーター神父とマルゲットにとって辛いものでした。彼らは以前は好かれていましたが、司教の不興を買ってからは多くの友人が完全に離れ、残った者たちも冷たくなりました。マルゲットは問題が起きたとき18歳の美しい少女で、村で最も頭の良い人でした。彼女はハープを教え、自分の衣服や小遣いを自分で稼いでいました。しかし、今や彼女の生徒たちは次々と去り、ダンスやパーティーにも呼ばれなくなりました。若者たちは彼女の家に来ることをやめ、ただ一人、ヴィルヘルム・マイドリングだけが訪れていましたが、彼は来なくても良かったのです。彼女と叔父は無視され、恥辱の中で悲しんでいました。生活はどんどん悪化し、衣服は擦り切れ、パンを手に入れるのも難しくなりました。そしてとうとう、最終的な終わりが来ました。ソロモン・アイザックスは家に対して貸したすべてのお金を返してもらうと通知し、明日差し押さえると言いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?