見出し画像

新たに調べた単語2021.02.08 baiting

★この記事はサークル用に書いたものを実験的に無料で公開しています。

いい世の中になったな、と思います。

そりゃグローバル化の結果100年前に比べて伝染病の蔓延が早いとか、ヤなこともてんこ盛りなんですけどね。

てんこ盛りの「てんこ」は元々漢字で「天骨(てんこつ)」と書く言葉が略されたもので、山頂や空の上の方を意味する方言として北陸から関西、中国、四国地方に見られる。

これ今マウスで「てんこ盛り」をなぞって、右クリック(Windowsユーザーの場合)で Googleで「てんこ盛り」を検索 を選ぶ(Chromeユーザーの場合)とスグにいろいろ表示されます。これは〇だちのステマじゃないのか、みたいな写真も出てくる。

いや意味は知ってるよ語源が知りたいのよ、と思ったので 

てんこ盛りスペース語源

で再度検索したら、天骨(変換できない。アタリマエ)という方言が元らしい。明日どころか三歩歩いたら忘れるね。

〇辞苑なんか持ってなくても、パソコンやスマホがあれば調べものはできます。少なくともこういう点では、「いい世の中になったな」と思います。

*

昨日調べた単語。baiting

ベイティングと読みます。バイティングと読ませるためのエサだな。

米国のハリー・ハリス前駐韓大使が、在任中に韓日対立に関連して人身攻撃を受けたことについて、「人種差別(race baiting)に驚いた」と語った。

とあるまとめサイトを読んでいて見つけた。これはそのオリジナルの記事。

ベイティングってルアーフィッシングのことじゃろ?と思ったので「人種差別」を英辞郎で調べたが、何かすっきりしない。

baiting でも調べたが、そのものズバリの説明はナシ。しかし何というか、後味の悪さは感じた。西洋ってクジラをネタに日本を叩くけれども、キミらもたいがいじゃないか。


race-baiting とハイフンでつなぐと「人種攻撃」の訳語で出てくる。攻撃されてたんですね、ハリスさん。racebating とスペースを入れない表記もあり。

実はこの「発見」は googleで ”race baiting” と検索して見つけた。ということは、こういう手順を踏まなければ見つからなかった、ということ。こういうのメンドクサイ人はプロに頼むべきだよ。私(三田仲人)とか。

まずは最後まで読んでいただいて、ありがとう、ありがとう!!もし援助までしていただけるのであれば、さらにありがとうございます。