見出し画像

44-lyの付かない副詞について

■編集後記■
形容詞に -ly を付ければ副詞、副詞から -ly を取れば形容詞…
こんな理解で半分正しい。

半分正しくないのは、
-ly が付かない副詞もあるため。

という例がこの号です。

あと、副詞は ad + verb(動詞) なので

動詞を修飾するのが副詞

ところが verb は「動詞」だけでなく「言葉そのもの」を意味するらしい。
adverb も動詞以外に「形容詞」や「副詞」を修飾するものがあります

very good の very(副詞)は good(形容詞)を修飾している
very timely の very(副詞)は timely(副詞)を修飾している

私は単語を覚えるのが好きで、文法はむしろ敬遠したい方ですが


単語をちゃんと働かせるために必要な知識が文法


こう捉え直すだけで、うんと文法が身近に感じられるようになりました。

まずは最後まで読んでいただいて、ありがとう、ありがとう!!もし援助までしていただけるのであれば、さらにありがとうございます。