見出し画像

43-lyで終わる副詞について

■編集後記■
形容詞に -ly を付ければ副詞、副詞から -ly を取れば形容詞…
こんな理解で半分正しい。

半分正しくないのは、
1. -ly が付かない副詞もあるため。
それは号を改めて扱います。

あと
2. -ly が付いても副詞じゃない場合があるため

friendly は 形容詞

friendlily が 副詞

friendly に、さらに -ly を足す;その際初めについていた -ly の y を i に替える
↑ 学生さんは気にしてほしいですが、社会人はスペルチェッカーに見つけてもらおう。

この副詞はこの動詞に付く、みたいな慣習(or クセ)があります。
なので、なじみの薄い副詞が出てきたら、どんな動詞と一緒にいるかを気にして下さい。

イラんことをついでにたくさん覚えると、要ることを思い出すきっかけになるんですョ

そういう説を大学生の時にサークル(マイコン部)の先輩に披露しましたが、却下されました。私は今でも自説を曲げません。性根は曲がっている自覚はある。

いやAIの時代こそ、メモリも記憶容量も演算速度も余裕があるんだから、イラんデータをもとにイラんルーチンも回すべきだ。

ただし仕様の詳しい説明はエラい人にはしない。秘伝だから。知らなくていい。

まずは最後まで読んでいただいて、ありがとう、ありがとう!!もし援助までしていただけるのであれば、さらにありがとうございます。