見出し画像

55抽象度の高い動詞について

■編集後記■ 55 動詞:認知他
私が主張してきたこと、これからも間違いなく言い続けること:

1. 覚えるべき英単語をある程度覚えれば、英語の能力は劇的に上がる
2. 覚えるべき英単語のうち、覚えやすいものから覚える

この二つです!

1. 覚えるべき英単語をある程度覚えれば、英語の能力は劇的に上がる

私の場合、英辞郎で調べてSVL基準12000語にない単語は、原則その場で忘れることにしています。
せっかく調べたので、記録はしますが。

このマガジンで扱っている単語はすべて、絶対に覚えてソンしない単語ばかりなので

安心して覚えてほしいです。


2. 覚えるべき英単語のうち、覚えやすいものから覚える
この号でやってみますね:

・・・さすがトリを飾る最終号、どれもキッツイ!

それでも、何とか、知り合いを探す感じで

indicate

インジケーターって聞いたことあるな!ランプとかだな。

知らせるもの、という意味だな

インフォメーション、これはお知らせ

動詞にすると inform だな

indicate と inform は何が違うんだ?

インジケーターとインフォメーションでは、知らせるモンが違うよね

そういやリマインダーってのものあるゾ

記憶する memorize とどう違うんだ?

これもお知らせ的な使い方をするよな

記憶というより、気に留める、ってカンジだな


と延々考えてほしいんですが、孤独な作業だなぁ。

なので、塾や家庭教師、コーチがありがたいのです。ただし「カネないからコーチは雇えない」という現実もあります。

人それぞれ、というのがいかにもありふれた結論です。独学で何でもできる人もいるし、名コーチが指導してもあんまり成果が出ない人もいる。

でも普通の人は、塾が向いている人か、個人指導が向いているかのどちらかなので、できればどちらかをおすすめ;もちろん経済的に余裕があるなら、です。

おカネがなくてももちろん勉強はできます。そういう人のためにも毎日私は記事を書いています(単にnoteのシステムにホメてもらいだけなんじゃ)。


コロナが落ち着いたら、単語セミナーとかやりたいな。

最初は3000円、2時間くらいで。

単語の説明もしますが、各自が自分で単語を増やすコツをお話ししたい。

私が皆さんの代わりに記憶しても、ゼンゼン意味がないんで。

スマホは必ず持ってきてください!



まずは最後まで読んでいただいて、ありがとう、ありがとう!!もし援助までしていただけるのであれば、さらにありがとうございます。