見出し画像

動画紹介企画「#韓国音MAD特集・2段目」開催のお知らせ

□お久しぶりです。

四角です。去年やってた動画紹介企画である「韓国音MAD特集」の第二弾を開催いたします。自分的に色々忙しくなり開催できるか迷ったのですが、去年の機材トラブルが凄い惜しかったのでリベンジしてみたいなってことと、あと普通に皆さんと音MADを見る時間をもう一回持てたらいいなと思ったので、本格再開することになりました。

↓前回の記事、配信アーカイブ、セトリは下をご覧ください。↓


□企画の説明

もう1回やった企画なのですがもう一度説明すると、タイトル通り、テーマは韓国音MAD特集であり、日本の音MAD界隈で皆さんのお好きな韓国音MADのオススメを受けて、生配信で流して一緒に見ようとの企画になっています。

元々自分は言語単位で違うネタ(ミーム)は当たり前に受けにくい、なのでニコニコ動画などに海外MADが挙げられても大体意味がないと思ってる側で、今もそうじゃなくなったとは言えません。ですが、2021年ごろからは一部の海外MAD、韓国MADは確かにニコニコの皆さんにも評価されており、たまには他の動画紹介企画で登場するなど調子がどんどん良くなってましたね。

それを見ていたら1次的にどういう面が皆さんに受けたのか気になりつつ、日本人に好がれる韓国音MADとはどういうものなのか見てみたいと言う考えにたどり着きました。なので今回の企画ではそういう様々な音MAD好きが褒めている韓国MADを受け取り、それのネタ解説などを挟みながら視聴するという配信をやろうと思いました。


□動画リクエスト方法・スケジュール

↑このフォームに好きな韓国音MADのURL(ニコニコ、YouTubeどちらでも大丈夫です)をいれて下さい。締め切りは2023年11月5日までです!(が少しのオーバーランは許されるかも!)

配信日は11月の19日です!


□リクエスト時の参考事項

①韓国音MADの基準とは?

一応これの基準は、「韓国作者が韓国視聴者向けに作った音MAD動画」となります。素材や原曲が日本の方だったりするのは関係ありません!ですが、韓国の音MAD作者が明らかにニコニコ向けで作った動画なり、そもそもどちらでもない他の国(中国、アメリカ、チリーなど)から作られた音MADももちろん基準外となります。

と、いいますが、凄い曖昧基準だと思われるので、一応送ってくださったら運営が判断します!もちろん企画主催の四角の動画は日本人向けに作ってるので含まれません!

②MADのタイトルがハングルだから、動画を検索しにくいです;;

この場合は、原曲と素材、他に詳細をURL欄に代わりに書いてください!だったら運営側から当たる動画を探してみるつもりです。ですがこの場合は、この動画であってるかチェックするため連絡先を書いて下さったらありがたいです!

③ニコニコに上がっていない、見たことない韓国音MADを探してみたいです。

大体YouTubeの検索に「#소리MAD」か「#음MAD」をコピペして検索すると結構多数の韓国音MADを発見できると思われます。検索してすぐ動画を探さずに一番上に出てくる「#」アイコンを押すと他にも確認できます。
そして豆知識ですが、韓国界隈でも2021年7月からニコニコの「音MAD晒しイベント」をベンチマークして同時期に晒しイベントを開催しています。プレイリストでここに整理されているので確認してみてください。今月ももちろんニコニコと同時期で、YouTubeで「#제28회소리MAD게시이벤트」と言うタグで投稿されるはずなので、是非ご参考にすればどうでしょ!

④前回流された動画の扱いは?

前回(去年)生配信に流された動画はできるだけ流さないようにする予定です。ですが相当多数が(それをご存じな上に)リクエストした場合はアンコールも一応選択肢として考えてはいます。後、前回リクエストはされて、基準内の動画でしたが分量問題でカットした動画は一応ありとして見てます。ですが、大体「長すぎる」問題で除外になった動画なので、今回も流せるかは状況次第です。

⑤日本人以外のリクエストの扱いは?

企画が意図してるものと違うと思うので、申し訳ないですがなしとさせてください。加えて、これには日本人が私の説明だけで理解に付かないぐらいの、韓国や他国の深い内輪ネタが入って来ないようにする目的もあるため、ご了承くださったらありがたいです、

他に質問があったらTwitter(@4KK_otomad)でお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?