「#韓国音MAD特集」配信の後書き

本番リンク↓
https://live.nicovideo.jp/watch/lv338711804

動画リスト↓

アーカイブ↓

お疲れ様です。10月8日の配信をご覧いただいた皆様、ありがとうございました。今日は始めてこう言う企画をやってみたこと、そして色んなよかったことと反省すべきことがあったので記事として残させて頂きます。

まず反省点
一応何よりも画質調整問題。一応裏でも表でも画面共有+OBSでラグがどれぐらい発生するか、どれぐらいのビートレイト設定でラグが一番少なくなるのかをテストしてたつもりではありましたが、恐らく落としていた動画ファイルたちの容量の差を考えずテストしてしまい1080p以上で動きが激しい動画たちはどんどんとラグが強くなることを考えれなかったようでほぼ2時間ぐらいを静止画配信みたいに過ごして最後の休憩を越したらやっとラグなしで見れることができました(しかも画面共有諦めたのでゲストさんにもかなり迷惑かけてしまいました)。次からはできるだけ画質下げてDLしといたほうが良さそうだと思いました。あとは次からはデスクトップ使える環境でしたいとも思ってます。いい配信を期待して下さった皆様本当に申し訳ございませんでした。

プレイヤーが問題だったかなっても考えてます。

あと動画を流す順番についても、元々はニコニコの皆さんが慣れてる素材を挟み続けるようにしようとしましたが投票の締め切りに大量の動画がきて、その中でもとっくに知られてなさそうなTwitch配信者MADなどが大量に飛んできて、急いで順番整理をしていたらだいたいこれが後半にかたまってしまったこともかなり配信中まずいと思っていました。そもそも締め切りの日にそこまでくると思ってなかった自分のミスでした。

あと弱点である漢字の読み方をお先にメモしてたつもりでしたが全然読めれなかったんです。メッセージ適当に読んで本当にすみませんでした。

何よりも反省生開いてOBSのボタン押してなかったの普通に恥ずかしいです

感想
前の個人配信とかでも結構言ってましたがそもそもニコニコに海外向けMADを上げることをそんなに良く見てた人ではなく、その理由として「ネタを説明や翻訳だけで伝えるのは難しい」と言うことでした。ですが今回の配信で別にそうでもないってことを気付いてよかったと思います。だとして勿論押し付けすぎる人への視線は変わってません。

最近は韓国界隈とほぼ交流もしてないけど動画はたまには見ていてますが、その中でいい動画を見つけて楽しい気分になっても上記の理由として日本界隈とそれを共有するのを自重していたので、ほぼ誰にも伝えずだったことをこの機会でちょっと解消できたんじゃないかと思ってました。

最後に
そして色々ミスったとこが悔しくて申し訳ないこともたくさんあったんですがやっぱりこう言う企画って良いなと思い機会になったらなんか他の企画やるかもしれません。初回でもあるので今回の失策は豊かな心で許して下さればありがたいです;;

ゲストで来て下さった1時さんとエルミナスさん、丁寧にアドバイス下さったそして今回の企画見てくださったこまりさん、大内乙打さん、Ban長さん、そして生配信見てくださった視聴者の皆さん本当にありがとうございました!!!!!!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?