見出し画像

大学生で音作者だった7年を全力で振り返る

こんにちは、音MAD作者の四角です。今日の記事は、自分語りするだけの記事です。ただただプライベートすぎ話をする記事なだけなんですが、すぐ次の「どうした急に」部分は一応伝えておきたい話もあるのでぜひあそこだけは読んで頂ければ幸いです。


◇どうした急に


私は明日ソウルから去ります。前週の木曜日で大学の最後の期末テストが終了し、就職先が(日本の地域行政システムで言うと)県外なのでそこに引っ越さないといけないからです。長かったコロナ過でついに日韓間の無査証入国の時代が再来しましたが、残念ながらソウルに着いたところで私はないです。ので「俺韓国旅行いこうとしてるので一回会いたいです」と言う方は必ず早めに連絡してお先にスケジュール調整できるようにして下さったら助かります。とはいえ有給でソウル行くぐらいはできる距離ではあるので多分会ったらまたソウルではあると思う。

大学が終わると言うのは音MAD作者としての自分についてもかなりのターニングポイントでもあり思い出も大学と音作者時期がほぼ共有してるので一回振り返りしたくなっちゃっただけです。まだまだ聞いていたい人ならこのあとの記事もお付き合いください。


◇2015~2017上半期

今はもうニコニコの音MAD界隈で溶け込んでる外人になっているが最初は自分も韓国の音MAD界隈から活動を始めたものではあります。高校の時にデスノMADに憧れて、受験が終わった15年末に動画を出してたら、16年ぐらいに作者たちのいるチャットに初めて入った気がする。ただ入ったばかりに、古参作者たちからグロ☆シーンや過酷な不謹慎コラなどが貼られまくる荒らしに出会い、私を呼んでた人はもう逃げてしまったという事態が発生。以後にもなんとか活動を続けていたが、あっち側の脅迫や合作荒らし、運営干渉などにずっと苦しめていました。その時に大学も部活も大きな喧嘩でリアルの人間関係も半壊されてたので17年には毎日ぐたぐたメンタルはボロボロの惨事に。別にその時に音MADなんかやめてたらこれ以上大きくならないと思ってるから当時の自分って本当に音MADのこと好きだったなってなる。

一応この2017年からニコニコに投稿を初めています。当時に国内よりニコニコに挙げるのが偉いという変な雰囲気もありましたが、だいたい荒らしをよけたいからそろそろ~って感じが強いです。その上5月に主犯の古参作者が音ゲー作曲界隈で大炎上になり、色んな人が和解したり平和雰囲気なっていましたが、しばらくまだ荒れそうだとも思ったし、決定的にYouTubeで「分からん素材ばかり作ってる」と言うリプをきっかけで「自分が作るべき動画」について悩みYouTube垢を消してニコニコに専念することにしました。

このころの動画はほとんど残ってないです。合作とチーム垢以外には本当に一部だけ再うpされてたりします。


◇2017年下半期~2018年

そんで、果たしてなにも知らない外人(2n歳)が迷走してるなかでちゃんとみた日本のMADの一つが灰色マテリアル先生のMEGALOPANIA(sm30065871)でした。2017年の自分はかなりYTPMV方面で押していたのでこの動画を見た瞬間なんかに殴られたような衝撃を受け、エア本というネタにハマってネタのことを調べてました。その後何本かを上げたぐらいで、10周年合作を主催するとんでもないことも起こしてしまいます。当時にはDiscordもみんな使ってなくて混乱してました。今思ったらすごい蛮勇だったんですけども。

そんで急に当時に話題になった内輪動画の「音MAD作者の名前でYO-KAI Disco(sm32397419)」に名前が引用されてからもうちょい安心して活動できるという確信ができました。くだらん内輪動画なのは間違いありませんがmegaさんにはいつもありがたく思っています。韓国作者でよくあるHNの頻繫な変更をやめたのもこの動画がきっかけでした。

そこから2018年になってメンタル回復のための休学に入りあまりまくる時間を活用して色んな動画を挙げてた気がします。投稿してク☆釣りの東方頭破七分動画がそれなりのヒットを記録、そのあと皆さんもご存知のダダダダ信者だしたりしてどんどん自身がついていた時期だと思います。そしてゾンビランドサガと出会ったのも、ボルダを本格的に始めたのも2018年でした。

あと界隈では音MDMと言う、界隈を構造ごと変えてしまった大きなイベントがあった時期でもあります。これを見てから私は「この界隈でいてよかった」と思いました。以前の界隈は作品自体よりは例の古参作者の機嫌を取るばかりだったし自分の口で「MADは音楽映像活動のための踏み台になるだけ」など言われてましたが、この企画を見てて皆音MADのことが純粋に好きだと気づきました。そしてこの界隈にもっと近付きたいと、近づいていいと確信しました。

そしてMDMの新入り版のNCMが開かれた時には、正直に界隈と仲良くなるためニコニコ歴が2017からなので新入りだと言い張って参加しようかなって思ったけど良心上やめました。代わりにマネージャーとして誘ってくれましたけども。


◇2019年~2020年

2019年からは大学と一人暮らしに戻った後、音MAD界隈にもっと定着したいということで内輪ネタを動画にしたり、少しだけど通話や配信をしたりがんばった気がします。特に当時には結構ツイキャスやってたりした気がします。いまはニコ生以外はほぼ触らないですけども。多分Ximcoさんと会えたのもこの辺ですかねただ19年は動画の内容的にはちょっと迷走してた時期にはありました。映像制作をだいたいサボった上で結構単純な動画になりがちだった時期です。そして年末からは少しずつ就活の準備を進めてました。

2020年は就活をわけで簡単なMADを主に作って、途中に兵役をいくことになりました。ただ通勤できる兵役だったのでMADはずっと作れたんですね。中旬ぐらいに就活に合格し、本格的に職員になるのは兵役+学業2年まで待てるということなので今年までニートしてる感じですが。

そして就活が終わった記念で作り初めたのが当時に流行り始めたルマの音MAD「サガ」でした。皆の好評の上で初めて10選生に流れるという光栄なことになったので今までも私の代表作を聞かれたらこれだと言えます。これをきっかけでこの前Advent Calendarにも書いたストーリーのある音MADにはまったし、あと適当な動画ばかりつるんじゃなくてもう少し頑張ろうと決めました。


◇2021年~今日

リアルでは兵役をやり続けて、今年頭に終わって最後の大学生活を締めることになってます。去年と今年は個人作ってよりも素晴らしい合作たちから誘われた年でした。自伝者泥棒VOCALOID合作、カビキラー合作21、ウマ娘競争曲、UDKゲームパーティなど本当に様々なところから呼んで下さり本当にありがとうございました。あとは音MADじゃないイベントのAdvent Calendarに誘われたりもしましたね。個人的にこう言うイベント誘われるのすごい光栄なのでありがたいです。

ですが個人作方面はかなりモチベが下がっている最中です。何よりも「サガ」の後続の「幽霊佐賀」がセリフの構成が気に入らず、動画も頑張らなかったのでまず落ち込んで、ウマ娘合作で他のパートたちにふさわしいED映像作らないとっていう負担が無限に高まり初め終わったあとバーンアウトが激しかったのが2次関ウェーブでした。その後「マーシャル・ブロコライザー」でどれぐらい自己満足をしたあとでしたが3か月を丸投げした「リコリオドル」で「幽霊佐賀」と似たような感じになって落ち込んでいる現在です。はい、残念ながらいまはモチベ絶不調です・・・

ですが「マーシャル・ブロコライザー」からかなりいい動画に近づく方法は近づいた気がしたので。多分来年からは幽霊佐賀とリコリオドルの反省点を生かして音MAD活動を続けて行こうと思います。映像は色んなとこから参考すること、ストーリーを必ず詳しく仕込もうとしないことなど色んな直してよくなれるところがある気がしました。

そして今年の場合はついに夢見ていた東京旅行に着手して色んな人と直接会うことができました。現地で色々と案内してもらった皆さん本当にありがとうございました。


◇そして

大学生音MAD作者が終わり社会人音MAD作者になってしまうことですが、正直に自分がいまからどういう生活を続けれるのか、後はそもそも音MADは作れるんだろうかと言う疑問があったりします。もうお先に社会人音MAD作者をしている人たちはたくさんいるのでそこまで心配はしてませんが、やっぱり自分にはまだ経験したことないことなので色々心配しかございません。

ですがやっぱ音MAD作るのって楽しいし、界隈の皆さんと騒ぐのも大好きな私なのでなんやかんやでここには居座ろうとしてるんじゃないかなと思います。趣味のなかでこんなに長くやってるのは恐らくこれとボルダしかないので、熱量が完全に切れるヴィジョンはないなーって感じです。なので、今からもよろしくお願いします。

音MAD作者の四角でした。以上

いいなと思ったら応援しよう!