見出し画像

我思う、ゴルフの勘違い①

先日、久我修一さんのギャラリーを見て来ました。
描写の技術は素晴らしいですが、それ以上に、
この絵のような情景を選択し描いている所に惹かれました。

3人のゴルファー(米国)のプレーの一コマ
ポロシャツ出して、短パン、ショートソックス
とてもラフな格好でプレーする様子は、
日本では今でも制限することが多い。

日本でのゴルフとはルールマナー紳士の、、、なんて未だに言っている事が多く、それによりまだまだゴルフは身近に無いスポーツで勘違いして捉えている方が多い。

もっとこの様に気軽に出来る環境があればと願う。

また、ゴルフは上手くならない人が多い。
100を切ったら、上手いなんて会話が今でも普通に成されている。

当然上手くなりにくいスポーツではあるけど、もっと多くの人が今まで以上にボールをコントロール出来ると言う上手さが、増える可能性は秘めていると思う。

しかし、そこを突破するには、
【ゴルフクラブならではの使い方】
をもっと多くの方が、共通の認識にならなくては出来ない事だと思う。

カメラやセンサーのテクノロジーが進化し、科学的にスイングなども説明出来る時代になっても、未だいろいろな事が言われ過ぎ、間違った認識の方がスタンダードになっている事実を覆せないと変わらない。
のが厄介な所だと思う。

具体的に記せば、某有名なコーチやプレーヤーが発信することは、大多数の人が鵜呑みにしてしまうと言う事。

ゴルフのお仕事をしていて、いつもこの辺がやきもきする、スッキリしない部分でもある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?