見出し画像

No,27 MDRT会員のファイナンシャルプランナーに聞いてみた(5問目)

こんばんは、自粛によりZoom頻度が激増したため「バーチャル背景」にも飽きてきて結局背景がそれなりに見えれば良いかってことで、背景に観葉植物を置こうと企んでいるFutureRiseの石川です。

明日は「母の日」なので、こんな事態だからこそ互いの母親に花をプレゼントしようということで宇都宮市内の花屋へ行ってきました。

花屋は大盛況でした!!やはり在宅時間が増えると「居心地をより良くしようと」考えるようで、最近はホームセンター、インテリアショップ、雑貨屋、花屋、スーパー、ドラッグストア、あとは百円ショップが激ヤバだそうです。

気持ちは分かりますが、自粛をどうかお忘れなく・・・

栃木県知事は宇都宮のパチンコ店の営業について大バッシング受けてましたね・・・県外からのアクセスを助長してしまうので、子供がいるお母様方は気が気でないそうです。

また、学校関係者の話では公立の学校は「オンライン授業」の切り替えは難しいとのことで、各クラスを2つに分けて登下校をさせるそうです・・・

大変な状況は続きますが、「コロナの収束を待つ」という安易な選択だけはしないようにしていきましょう。(こんな時こそ協力しましょう!)


今回の記事は本来昨日にはアップする予定でしたが、noteの不具合で今日になりました。GW最終ということで、このシリーズの連続投稿は今回で一区切りにします。


「MDRT会員のファイナンシャルプランナーに聞いてみた」のとおり、現状我々が何を考え、何をすれば良いのかについて『金融のスペシャリスト』の今泉裕太さんに答えていただきたいと思います。

質問は「守るについて」具体的な方法やどうなったら次のステップに行けるのか?」についてです。

(以降は対談形式にて)

今泉「守りには2つあります。一つは何かあったときの備えです。」

石川「なるほど、重要ですよね。」

今泉「自分に万が一があったときを想像してみてください。」

石川「あまり考えたくありませんが、想像しておくことも備えですね。」

今泉「はい。手元資金ではどうにもならないことが起きたとします。あなたの大切な家族に金銭的な迷惑をかけてしまい、苦労させてしまったとしたら。病気や事故にあって、働けなくなってしまったとしたらどうします?」

石川「なんとかしたいのは当たり前ですが、この状況では何も出来そうにないですね・・・」

今泉「いいえ、そんなときのために、保険があります。保険には様々な種類があり、目的は千差万別です。少しずつでもいいので、備える方法を学んでいっていただきたいです。」

石川「確かに保険って、しばらくすると必要性の認識が薄れてしまいますがこういった場合に備えてるものでしたね・・・思い出しました・・・」

今泉「二つ目は中長期の資産形成です。今のお金も大切ですが、同様に大切なのは中長期のお金です。」

石川「確かに、将来何が起こるか分かりませんからね。今回の新型コロナウィルスで痛感しています。」

今泉「今回の事で、余剰資金を作る必要性を感じている方が多いのではないでしょうか?」

石川「そうですよね、危機的状況に陥るほど「資金」は重要ですからね・・・」

今泉「また、年金問題もこれから私たちが直面する中長期的な問題かもしれません。」

石川「確かに、我々が受給する時には年金制度自体が崩壊している可能性もありますからね。」

今泉「人は良くも悪くも忘れてしまう性質があります。思い立ったらぜひ、貯めると守るを意識した資産形成を考えて行動してみてください。」

石川「この二つは案外軽視しがちですからね・・・僕も再認識出来ました。」

今泉「その二つの資産管理ができたとしたら、攻めの資産形成のリスクを減らすことができます。」

石川「この二つをしっかりやってこそ、『攻めの資産形成』ができるという事ですね。」

『備えあれば憂いなし』時代の変化のスピードが目まぐるしいからこそ、用意は十分すぎるくらいが丁度良いようです!

今回までお付き合いいただいた、今泉さんと今後定期的にZoomを活用した勉強会や交流会を開催していきたいと思います。是非ご活用頂き、この時期に自身の『金融リテラシー』を向上するきっかけになればと思います。


オンライン飲み会

早速ですが、下記日時にて今泉さんゲストでZoom飲み会やります。

日時:2020年5月18日(月)18:00〜20:00

参加方法:こちらにコメントもしくはDMください。

(当日1時間前までにURLシェアします)

参加費:無料(ご自身の飲食は各自ご負担にて)


今泉さんの詳細は下記

今回で2回目ですが、参加者の方には非常に喜んでもらえてるみたいです。

僕は飲み会とあらば、周りは気にせず好き勝手飲んでますのでご自由に愉しんでもらえればと思います。

では、当日皆様とお会いできるのを楽しみにしてまーす!

現場からは以上でーす



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?