見出し画像

【foufouのお手入れ】-パンツ編-

お手入れコンテンツを読んでくださった方から「パンツも同様にお手入れして良いのでしょうか?」というご質問をいただきました。

基本的にはパンツも同様にお手入れしていただいて問題ありません。

foufouのパンツにはセンタープリーツのあるものが多いですが、これを残すか残さないかでお手入れの方法が変わります。また、履いた時の印象も変わってきます。

センタープリーツを残したままお手入れすれば、ピシッとメリハリのある印象で履いていただけますし、逆にセンタープリーツを残さずにお手入れをすると、カジュアルな印象になります。

ここでは、センタープリーツを残したままのお手入れ方法と、簡単な畳み方をご紹介します。

スチームアイロンでお手入れ

お手入れに使うのは

【foufouのお手入れ】-スチームアイロン編-https://note.com/foufou/n/n3955d352d495

こちらの記事でもご紹介した、スチームアイロン TENSWELL

画像1

(画像 : adjust straight pants)

スチームアイロンでのお手入れと同様の手順で、プリーツ部分にスチームを当てないよう気をつけながらシワを伸ばしていきます

画像2

画像3

お洗濯をするとセンタープリーツが取れてきてしまうので、ピシッと残したい方はアイロン台を使用してプリーツ部分をしっかりアイロンがけしてくださいね。

気になる方はクリーニング屋さんにお願いしましょう!

画像4

画像5

センタープリーツを残さないでお手入れする場合は、プリーツ部分にもしっかりスチームを当てて、全体をアイロンしていただくだけで問題ありません。

パンツの畳み方

(画像 : adjust straight pants)
畳み始める前にボタンとチャックは全て外します画像6

センタープリーツにそってウエスト部分を内側に折り込みます

画像7

画像8

後ろも同様に内側へ折り込みます

画像9

画像10

あとはお好みの大きさまで畳めば完成!

画像11

画像12

ドレスやシャツと同様で、パンツもハンガーに掛けて保管していただくのがベストです。

「クローゼットやラックが無いです!」という方、またご旅行の際などにぜひ参考にしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?