見出し画像

イメコンに対して無知だったアパレル会社のメンバーで骨格、カラー診断受けてみた結果

今回は、イメコンサロンBimoreオーナー RANさんにご招待していただき普段「好きなものを着ればいいっしょ!」というスタンスだった私たちスタッフが骨格診断、カラータイプ診断を受けて自分を新たに知ることになったPR記事です。書き手、foufouデザイナー コウサカ

昨今では「自分に似合う服」を着ることが「おしゃれ」の一つという価値観があり、自身の骨格やカラータイプから似合うスタイルを方法論で導き出せる時代です。

私たちのようなアパレルブランドはスタンスとして「好きな服を着ればいいじゃん!」でしたが、「好きな服」さえ今の多様化した価値観の中で「自分の意志で選ぶ」のは難しく、心のままに「直感に従う」ということが実は一番勇気のあることなのだと日々、ライブ配信などでお客さんとコミュニケーションをしていて感じました。

私たちは服のプロですから、好みの変遷も多く、見てきた量も業界の人以外と比べれば圧倒的に多く、それらがまわりまわって「好きなものを着ればいいんだ」と当たり前のように思えているのかもしれないです。

自分の専門外のことであれば誰だって誰かの導きが必要です。例えば私個人で言えば「今の自分にとっての健康的な夕食」を決めるだけでも「何を食べたらいいのか」「今の自分の何が合うのか」、無限にある情報から選ぶことは難しく、「誰かガイドラインだけでも決めてくれたらいいのにぃ!」と思う毎日です。

実際、多くの方がこういった診断のおかげで「自信を持って服を選ぶことができる」ようになっていますし、私たちアパレルブランドとしてのスタンスを無理に変えるのではなく、柔軟に、だからこそお客さんとのコミュニケーションをしやすくするためにも「イメコンというものがどんな世界なのか」知る必要があると感じこんな募集をさせていただきました。

すると数日後、イメコンサロンBimoreのオーナーであるRANさんからメッセージをいただきました。。感謝!!

なんとRANさんのご好意で弊社のスタッフを骨格診断、カラー診断をしてくれることに。ライブ配信でよく出るスタッフが受けてきました。

まずは自分の服選びやメイクの悩みを記入。僕は職業欄に「ファッションデザイナー⭐︎」と書きます。

丁寧に一人一人に自分の性格や、どう見られたいか、どう見られることが多いか、服を選ぶときに気にするところなどをヒアリング。

一応僕もアンケートを受けて、「将来の夢」には「天下無双」と書きました。野望ストレート。夢ナチュラル。

一通り説明を受けたら、実際に骨格を診断していただきます。

実際にRANさんが骨格を見て触れながら診断してくれます。
一人一人丁寧に、診断してくれてます。優しい。Bimoreのお客様にもfoufouを勧めてくださることがあるそう。感謝!!!

結果が出ると、みんな驚き。自分でなんとなく自己診断はしていたことはあったけれど実際は違っていたり「だからあれが似合わないのか!!!」と気付いたり、むしろ挑戦してみようという服が生まれたり。

カラー診断もしていただきました。

色んな色の布を当てて似合う色を診断します
カラー診断の結果を一人一人に出してくれます。「もともと、この色よく使ってたー!」という声も多かったです。感覚でわかることもあるようです。

カラー診断が終わると、その色のメイク道具を貸してもらってみんなでメイク。普段使わない色味のものを使ってみたりと、新鮮な体験でした。

え?みんな血色良くない???なんか明るい!!別日で店長とエリーも受けました

診断を通して、RANさんがおっしゃっていたことが個人的には印象的でした。

「もちろん、診断に沿って最適なものを選ぶことは大事ですが、foufouさんのように世界観があるブランドさんはその"世界観"を着る楽しさがあるのでそれで選んでもいいんですよね」

自分が伝えたいこともRANさんの言葉と近いニュアンスです。なんだか安心しました。

イメコンのプロの方からもそう言ってもらえると、私たちもお客さんに対してコミュニケーションの幅が広がります。
今回、経験できて本当によかったです。

最後に今回参加したみんなのコメント。

41歳 女性
普段からなんとなく決めていた「似合う」「似合わない」を、具体的に分析したことがなかったので、大変勉強になりました。 メイクは最も無頓着な分野だったため、最近はお化粧品を探すのが楽しくなっております。 診断を受ける前は、なんとなく自分の範囲を決めてしまうようなイメージがあったのですが、じつは真逆で、自分を切り取るひとつの手段として有益な情報でした。 新たな扉が開いてしまい、買い物がもっと楽しくなりますね・・・!

24歳 女性
診断を受けた後早速お買い物に行きました!! どっちにしよう・・・と迷った時に診断結果を参考にしてみたり、 逆に診断結果をもとに今まで選んでこなかったものにも挑戦してみたり、 メイクやファッションの選択肢が広がってオシャレをすることがますます楽しくなりました:)

26歳 女性
お化粧品を購入する際、いつも何色がいいのかわからず失敗したり悩んで買わないなんてことが多かったのですが、今回の診断を受けて選ぶのが楽になりました。 コーディネートに迷った時には、診断結果をもとに選んでみたりと悩む時間が減って時短にもなっています! 診断の中で、自分の骨格が苦手とする形のお洋服を着たいときには どうしたら似合うようになるかというところまで教えてもらえたのが、とても参考になりました!

23歳 女性
診断をすることで結果にとらわれて無意識に挑戦をやめてしまいそうで不安でしたが、いざ自分の身体の得意と苦手を知ると、苦手なものへの向き合い方、正しい試行錯誤ができる気がして楽しくなりました。
自分では似合わないと思っていた色が得意な色だったり、逆に似合うと思っていた色や、好きな色がダメな色だったり。どうしてうまく着こなせないんだろうって謎だった服へのモヤモヤが晴れたりして興味深かったです。
また、骨格やパーソナルカラーにとらわれすぎず、着たいものを着るための試行錯誤をするヒントをいただいたような感覚でもありました。
これからも結果にとらわれすぎることなく、好きなものをどう自分らしく着るか、どう着たら自分に似合うのか試行錯誤しながら楽しみたいと感じました。

28歳 女性
元々興味があってチャートなどの自己診断でなんとなくこれかな?っていうのがあったのですが、今回実際に受けてみて自己診断は危ないな!と思いました(笑)特にパーソナルカラーは、思い込みで結構違うことがあると伺ったので、気になる方はぜひプロに診断してもらったほうがよいなと思いました! 私も実際に、コスメで似合わないな…と避けてきた色が実は合っていたんだと気づけてよかったです!またカラーも体型も合わないからと遠ざけるのではなく、自分だったらどうやったら似合わせできるのかがわかって勉強になりました◎

今回、ご協力いただいたBimore オーナーRANさん、ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?