見出し画像

プレミア撮影会を終えて。実施レポート公開!

「#わたしの秋」フォトレシピコンテストで見事選考を通過された6名と、アーティスト3名が3つグループに分かれて実施しましたプレミア撮影会。無事全日程が終了しました!
実際にfotomoti事務局も各撮影会に参加させていただきました。こちらの記事では現場の雰囲気をお伝えできればと思います!

画像1

***

■コハラタケルさんグループ 

11/19(木)初回の撮影会となったこちらのグループ。この日の参加者は、

アーティスト:コハラタケル
次世代スター:Atsuya Morioka
ゲストモデル:花柳のぞみ
選考通過者:ナンバユウタ / Kaito Fujisawa

初回ということもあってか、全員(事務局含め)若干緊張した面持ちで待ち合わせ場所に揃いましたが、コハラタケルさんのリードとトークですぐに和やかムードに。

画像2

場所は日本橋周辺。ポートレート中心にレクチャーは進行します。
コハラタケルさんは、意識しないと気づかない、日常に潜む撮影スポットを逃しません。

良い感じに差し込む光を利用したり、

画像3

橋の上を歩くポートレートを撮影したり、

画像4

良い具合の光の探し方をレクチャー・実践したり、

画像5

良いロケーションを探しながら歩き、見つけ次第コハラタケルさん・Atsuya Moriokaさんが撮影し意図を解説。続いて、ナンバユウタさん・Kaito Fujisawaさんがその解説を踏まえ実践、という流れでレクチャーは進みました。講師陣による、『聞いて納得の考え方・ロジック』や、はたまた良い意味で理解が追いつかない『感覚』などを間近で聞けて、とても勉強になりました!

画像6

参加のお二人が、この日に撮影したフォトレシピを投稿して下さっているのでご覧ください!

色を追いかける」by ナンバユウタ

画像7

ナンバユウタさんからのコメント≫
目の前でコハラさんやAtsuyaさんが撮影する風景を見れたことが何よりも嬉しかったです。このような機会をくださり本当にありがとうございました!


思い切って寄ってみよう」by Kaito Fujisawa

画像8

≪Kaito Fujisawaさんからのコメント≫
今まで、直接、写真を教えていただける機会がなかったので、とても参考になりました。
特に、コハラさんとAtsuyaさんの視点が、僕の視点とはまるで違っていて、それを目の当たりにしたことで、固定観念が覆されました。
その結果として、自分の新しい表現を見つけることができました。
このような素晴らしい機会をいただき、ありがとうございました。

■Aizawa Ryoさんグループ

初回から二日後、11/21(土)の実施となりましたこちらの回には、

アーティスト:Aizawa Ryo
次世代スター:Yu Hashimoto
選考通過者:香登 / RiNo

の4名様が参加。新宿駅周辺での風景・スナップ中心の撮影会です。当初予定にありませんでしたが、運営サイドからCURBONのスタッフ様にご協力いただき、一部ポートレートにも挑戦いただきました!

みんなで一緒にイメージを確認しながら、


工事中の建物を撮影したり、

画像18

新宿駅近辺を散歩しながら、素敵な撮影スポットを見つけては立ち止まり、

画像20

風景を生かしたポートレートにもチャレンジしてみました。

タイトルし

新宿駅東口付近をスタートし、西口を経由して南口方面へ、みんなで散歩しながらフォトスポットを見つけていきました。場所ごとにaizawaさんから具体的なレクチャーがあり、参加者一同「目からウロコ」。ポートレートにもチャレンジできたことで、とても勉強になったようです。

参加のお二人が、この日に撮影したフォトレシピを投稿して下さっているのでご覧ください!

反射と自然光を活かす」by RiNo

画像9


夕焼けのグラデーションを捉える」by 香登

画像10

≪香登さんからのコメント≫
先日のプレミアム撮影会では実際に講師のAizawaさんやHashimotoさんが撮っているところを見ることができ、自分では素通りしてしまうような場所で立ち止まり街の新たな一面を見、切り取る事ができ大変楽しい会でした。
風景・スナップの撮影会という事でしたが、同行して頂いたスタッフさんをモデルにポートレートも撮る事ができ盛り沢山の内容でした。
また、写真を撮っているその場で構図やカメラの設定等のレクチャーを頂けるという大変貴重な経験を得ることができ、この会に参加させて頂けたことをありがたく思います。


■酒井貴弘さんグループ

12/13(日)いよいよ最終日。横浜中華街を中心に撮影にのぞみました。

アーティスト:酒井貴弘
次世代スター:かなこ
ゲストモデル:雪見みと
選考通過者:Daiki / Nana / ナナ(モデル)

運営サイドも3回目ということもあり、冒頭からリラックスムードでスタート!中華街ならではの色彩鮮やかな街並みにポートレートが映え、一同の盛り上がりが伝わります。

画像11

入り組んだ路地に突然現れた光を駆使したり、

画像12

面白いドア・異国情緒を感じる建物を背景に使ったり、

画像13

画像14

横浜を感じさせる港や、花を活用したポートレートに挑戦したり、

画像15

酒井貴弘さんは、半日で様々な種類の撮影を皆さまに体験させてくれました。印象的だったのが、講師側でもあるかなこさん。酒井さんのレクチャーに「おおぉぉ!!」と非常に良いリアクションを見せてくれ、場を温めてくれました。

参加のお二人のフォトレシピはこちらです!

白飛びなんて怖くない」by Daiki

画像16

≪Daiki さんからのコメント≫
同じ場所で光を読みながら様々なバリエーションを作り出す酒井さんの姿がとても印象的でした。撮影会後にポートレートを撮りに行きましたが、教わったことを意識すると明らかにいつもと違う写真が撮れている実感がありました。手応えありです。


前ボケで生み出す雰囲気」by Nana

画像17

≪Nanaさんからのコメント≫
酒井さんが見つけたロケーションで、撮影を拝見した後に私たちが実践というかたちで、撮影中にも随時フィードバックをくださって、たった数時間の撮影でしたが、自分の引き出しが格段に増えました。普通に撮影しているつもりが、楽しそうに撮る姿がいいねと褒めていただけたのも嬉しかったです!
酒井さん、みとさんはもちろん、次世代スターのかなこさん、同日参加者のDaikiさんやナナさんとお会いできたことも私にとって大きな財産です。本当にありがとうございました!

***

参加いただいた皆さまにも満足いただけたようで、事務局としても今回の企画を実践してよかったと感じました。さらにいうと、日頃fotomotiを利用いただいているユーザーさまとは、今回のように、

「もっと近く、もっと面白く、もっととらわれず」

イベントを実施していこう思います!これからもフォトレシピコンテストを中心に企画をどんどん打ち出していきたいと思いますので、ぜひご参加ください!

≪現在実施中のフォトレシピコンテスト ※2020/12/28時点≫

本日は以上です!

**********************************

↓会員登録はこちらから↓
「ユーザー登録 ログイン」よりCanonIDの作成をお願いします。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?