見出し画像

月間フォトレシピ10選~2022年4月編~

暑くなったと思いきや、すでに梅雨模様がうかがえる5月中旬。季節の移り変わりはこんなにも早かったか、ふと思う今日この頃です。

今回は早速本題です。2022年4月の新規投稿の中から事務局が選ぶおススメフォトレシピをご紹介します!大変お待たせいたしました!

なお選出は事務局メンバーで行いますので、個別のお問い合わせ等にはお答えできません。ご了承ください。

※ユーザー名クリックでfotomoti内マイページ
 SNS名クリックで各アカウントページ
 画像/タイトルクリックでフォトレシピが見れます。

※これはfotomoti事務局による10選です。
10選に選ばれる=他のCP選出レシピとは限らない旨予めご了承ください。

***

のんInstagram

タイトル:『雨上がったの?

≪事務局コメント≫
一瞬の優しい表情をばっちりなピント合わせで捉えられています。マクロレンズを開放で撮影したことで優しい背景ボケがうまれ、表情がより引き立っていますね!

nakayamaInstagram / Twitter

タイトル:『遅刻しちゃうぞ〜

≪事務局コメント≫
どこか見たことある風景が自然体で写し出されていて、ストーリー性を感じました。コメントでも触れられてますが、三分割した際の桜・少年・道路がバランスよく配置されていて安定していますね。

白石夏季Instagram / Twitter

タイトル:『絶景は足元にあり。

≪事務局コメント≫
桜と青空の色味がとても映えた一枚。桜が織りなすフレームを描き出すには…地面にしゃがみ込み見上げること!いつもの目線だと見えない世界が現れるのはカメラの楽しみ方の1つですね。

TKTInstagram / Twitter

タイトル:『【秘密】/作品撮り

≪事務局コメント≫
文字通り【秘密】の会話をしている男女の様子に、ノスタルジック性を強く感じました。構図の工夫もそうですが、後加工も重要ということがよくわかります。こんな撮影がしたい方は、フォトレシピをご覧ください!

じゅんすたInstagram / Instagram

タイトル:『春らしいふんわりとした雰囲気を

≪事務局コメント≫
桜の前ボケを利用したフレーム構図がすぐ真似もできてためになります。特に勉強になったのが「色使い」。ピンクと青が補色関係になっていることで写真としてのバランスが保てます。他の組み合わせも試してみては?

Shungo miyazakiInstagram

タイトル:『春の駅

≪事務局コメント≫
4月はフレームの使い方が素晴らしい投稿が多かったですが、こちらの作品もその1つ!駅舎のなつかしい感じと、桜を一生懸命に撮影しているお子さまの姿にも心惹かれます。

kenchin

タイトル:『桜のトンネルを歩く

≪事務局コメント≫
望遠レンズを使い桜を目一杯取り込むことで4月らしさが表れています。地面スレスレのアングルも地面×桜の前ボケの効果だけでなく、ワンコの目線を感じられ二重の効果が得られています。

じすと

タイトル:『いとおしさ

≪事務局コメント≫
今しか撮れない瞬間をきりとる。写真の大事な役目ですよね。構図も絵本を参考にされた点も非常に面白いです。どうやって撮ればいいのか?という時に参考になる考え方ですね!

GT7

タイトル:『福岡空港へアプローチするANA B787

≪事務局コメント≫
飛行機写真は位置関係上見上げた構図が多くありますが、街中を滑空する飛行機を街並みと共に収めた写真に目が留まりました。山から撮影されたとのことで、撮影のための努力も感じられました!

くまモン先生Instagram / Twitter

タイトル:『利尻富士を背景に

≪事務局コメント≫
ここは日本!?と目を疑うほど、このような美しい光景があるのだと驚きました!全面にピントを合わせるには絞る、という基本的ですが大事なことだと改めて思いました。

3月に続き、4月も春らしい投稿がたくさん集まりました!
10選に選ばれた作品はこちらのページにまとめていますので是非ご欄くださいね!

***

気になったフォトレシピは見つかりましたか?見つけたらぜひいいねとブックマークを!そして気になるユーザーの方にはフォローもしてみてくださいね!引き続き皆さんからのフォトレシピ投稿をお待ちしています♪

本日は以上です!

**********************************
↓会員登録はこちらから↓
「ユーザー登録 ログイン」よりCanonIDの作成をお願いします。
fotomotiは所有している撮影機材のブランド・種類不問です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?