見出し画像

月間フォトレシピ10選~2022年5月編~

今年もすでに多くの地域で梅雨入りのようですね。私の住まいの地域でも降ったりやんだり、暑かったり寒かったり…皆さまの周囲はいかがでしょうか?体調を崩しやすい季節なので、くれぐれもご自愛くださいませ。

そんなfotomotiでは現在『#水もしたたる良いレシピ 』フォトレシピキャンペーンを実施中!6月1日(水)~6月21日(火)の期間中に『#水もしたたる良いレシピ 』のタグ付けをして、フォトレシピを投稿してください!

みなさまからのご投稿お待ちしております✨

では、本題です。お待たせいたしました!2022年5月の新規投稿の中から事務局が選ぶおススメフォトレシピをご紹介します!

なお選出は事務局メンバーで行いますので、個別のお問い合わせ等にはお答えできません。ご了承ください。

※ユーザー名クリックでfotomoti内マイページ
 SNS名クリックで各アカウントページ
 画像クリックでフォトレシピが見れます。

※これはfotomoti事務局による10選です。
10選に選ばれる=他のCP選出レシピとは限らない旨予めご了承ください。

***

ぼんじじ

タイトル:『最後の冬を

≪事務局コメント≫
この一瞬のシャッターチャンスを逃さないために、何度も通われたそうです。その努力があってこその一枚ですね。S字を描いた線路と日の丸構図の関係が、写真に安定感をもたらしています。お見事!

falconInstagram / Twitter

タイトル:『星空の雰囲気をより出す方法

≪事務局コメント≫
星空だけではなく、写りこませるオブジェクトと撮影タイミングを計算してこの雰囲気を生み出しています。特にシャッタースピードの考え方は納得のいく解説でおもわず「なるほど」ですね。

nakayamaInstagram / Twitter

タイトル:『野球撮影の命はトリミングにある

≪事務局コメント≫
まだ動体撮影にチャレンジしたことない方はぜひご一読ください!実はfotomotiに少ないスポーツ写真ですが、カメラのセンサーサイズやトリミングの考え方も非常に参考になりますよ。

桜色Instagram / Blog

タイトル:『爽快

≪事務局コメント≫
タイトル通り見ているだけで爽快感を感じられるこちらの一枚。何をどうやって撮っているのか。編集パターンもあわせて掲載してくださっており、写真の楽しみ方は1通りではないということ気づかせてくれます!

とらきら7Twitter

タイトル:『シャボン玉遊び(夜編)

≪事務局コメント≫
これまで様々なシャボン玉の撮影方法をみましたが、その中でも小技が光る、撮影の楽しみ方を広げてくれるフォトレシピだと感じました。花火・イルミネーションのような他の写真もお見逃しなく!

しおんInstagram

タイトル:『迷いの森を抜けて

≪事務局コメント≫
あまり触れられていなかったですが、両端に配置された木がフレームの効果を演出しています。その結果、迷いの森から抜け出す間際の情景を表現できていると思います。後加工と合わせて意図がしっかり出ています。

ホシダシホInstagram

タイトル:『「Live here」~雨の日は玉ボケ~

≪事務局コメント≫
この時期ピッタリなフォトレシピ!真ん中に配置されたお子さまの手から力強さを感じます。周辺は雨の影響か薄暗めになっていますが、中央に差し込んだ手を照らす光とのコントラストがストーリー性を生み出しています。

シンヤナカモトInstagram

タイトル:『家路を急ぐ

≪事務局コメント≫
夕陽の差し込みがとてもきれいです。投稿でも触れられたように、太陽の昇る・落ちる場所は時期によって変わります。お気に入りの場所がある方は、日々の変化を観察しつつ、マイベストを探すのも楽しみ方の1つですね。

ミコフォトInstagram / Instagram / Portfolio

タイトル:『日常の中の映えを切り撮る

≪事務局コメント≫
前後のボケ感とS字のドミノの配置が奥行き感を作っています。倒れ始めたドミノ・まだ直立しているドミノ、そしてお子さまの表情から、見ているこちらもワクワクしてきます!

あーるInstagram / Twitter

タイトル:『観光地から少し離れた夜の飲み屋街で。

≪事務局コメント≫
撮影のコツだけでなく、フォトコンに応募する際の参考という視点が素晴らしいと思いました。『チャレンジしたいけどどうすればよいかわからない…』という方には一度ご覧いただきたいフォトレシピです!

5月は気候もよくなってか、風景フォトレシピが多く投稿された印象です📸
10選に選ばれた作品はこちらのページにまとめていますので是非ご欄くださいね!

***

気になったフォトレシピは見つかりましたか?見つけたらぜひいいねとブックマークを!そして気になるユーザーの方にはフォローもしてみてくださいね!引き続き皆さんからのフォトレシピ投稿をお待ちしています♪

本日は以上です!

**********************************

↓会員登録はこちらから↓
「ユーザー登録 ログイン」よりCanonIDの作成をお願いします。
fotomotiは所有している撮影機材のブランド・種類不問です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?