見出し画像

月間フォトレシピ10選~2021年12月編~

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
2022年も、fotomotiをどうぞよろしくお願いいたします。

ただいまfotomotiでは『#あなたと創るポートレート図鑑』フォトレシピキャンペーンを開催中!
あなたの自慢のポートレート写真で是非ご参加くださいね♪
詳しくはこちらのnoteをご覧ください。


では、こちらから本題です。2021年12月の新規投稿の中から事務局が選ぶおススメフォトレシピをご紹介!

なお選出は事務局メンバーで行いますので、個別のお問い合わせ等にはお答えできません。ご了承ください。

それでは早速「月間フォトレシピ10選 2021年12月編」のご紹介です!
※ユーザー名クリックでfotomoti内マイページ
 SNS名クリックで各アカウントページ
 画像クリックでフォトレシピが見れます。

■12月フォトレシピ10選

botanobuInstagram )
夕焼けのスカイツリー2

画像1

≪事務局コメント≫
夕焼けとスカイツリーのリフレクションがとっても幻想的ですね。
この一瞬の景色を逃さないためにスマホで撮影されたそうです!

ゆうすけフォトTwitter
ふたご座流星群

画像2

≪事務局コメント≫
奥日光湯元、湯の湖にてペルセウス座流星群を捉えた一枚です。
数えきれないほどの流星を見ることが出来たそう…!
こんなに沢山の流星に遭遇出来ると願い事が叶いそうですね!

Kazutoshi OnoInstagram/ Twitter
飛躍の年

画像3

≪事務局コメント≫
門松の前で元気いっぱいジャンプを決めるネコちゃん!
思わず「どうやって撮ったの?!」と声が出てしまいそうなナイスタイミングな一枚です。

ななInstagram
クリスマスツリーの飾りの中へ

画像4

≪事務局コメント≫
ツリーのオーナメントにお子さんと一緒に映り込んで撮影されたそう!
キラキラのオーナメントが綺麗な、クリスマスらしい素敵な一枚ですね♪

Toy's PhotographyInstagram
スマホでパノラマ撮影

画像5

≪事務局コメント≫
iPhoneのパノラマ機能を使って撮影された1枚です。
スマホでこんな広角撮影が出来るなんて!
試してみたくなりました。

KeiphotInstagram
千本鳥居を駆け抜ける

画像6

≪事務局コメント≫
新幹線を真っ赤に染める夕陽のコラボレーションが素敵な一枚です。
電架柱を伏見稲荷神社の千本鳥居になぞらえて付けたというタイトルが作品にピッタリですね!

シリウス555Instagram
Xmasを楽しもうよ🎄🎅🏼🎄🎂🍷🎁⛄️🎉

画像7

≪事務局コメント≫
LEDを白飛びさせず、点滅状態にさせず…の丁度良いシャッタースピードの試行錯誤されたそう…!とっても綺麗なまん丸に仕上がっています。
お嬢様の作ったアクリル板のカッパさんもいい味をだしてますね!

こじこじInstagram / Twitter
星撮りの極意

画像8

≪事務局コメント≫
「星撮りの極意」のタイトル通り、光の状態や小道具の詳細を纏めてくださったフォトレシピです。
星を撮ってみたい!という方、とっても参考になりますよ♪

かわこInstagram
エモい花火シルエットの撮り方

画像9

≪事務局コメント≫
打ち上げ花火をエモく捉えた一枚です。
予告なしの花火だったそうですが、お見事ですね!
レタッチでフィルムっぽく仕上げる方法も教えてくださってますよ♪

____radish___0214Instagram / Twitter
視点を変えて楽しむ日常

画像11

≪事務局コメント≫
パッと目に入った時に「この写真は一体何だろう?」と非常に印象的でした。フォトレシピをみれば答えはわかりますが、撮影に関しても頭を柔らかく、柔軟でいることの大切さを感じます!


惜しくも10選には選ばれませんでしたがゆうすけフォトさんと同じく「ふたご座流星群」と名付けられたフォトレシピを発見!
こちらもご紹介いたします♪


chika&みんこInstagram/Twitter
ふたご座流星群

特別

≪事務局コメント≫
ふたご座流星群のピーク時にiPhoneで撮影されたとのこと。
三脚とナイトモードを上手に使うとスマートフォンでもこんなに綺麗に星空が撮れるのですね!


スマートフォンで撮影されたフォトレシピも沢山投稿いただいております。
カメラは持っていないけど写真撮影が好き…という方、ぜひぜひご参考いただき、ご自身のフォトレシピも投稿してみてくださいね✨

スマホ撮影のグループもありますので気になる方はぜひ覗いてみてください!

10選に選ばれた作品は特集ページにまとめていますのでこちらも是非ご欄くださいね!

画像12

***

気になったフォトレシピは見つかりましたか?見つけたらぜひいいねとブックマークを!そして気になるユーザーの方にはフォローもしてみてくださいね!引き続き皆さんからのフォトレシピ投稿をお待ちしています♪

本日は以上です!

**********************************

↓会員登録はこちらから↓
「ユーザー登録 ログイン」よりCanonIDの作成をお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?