見出し画像

fotomoti事務局のウラガワ-その4- 「撮ってほしいおうちレシピ」フォトレシピ紹介

桜の開花情報が毎日気になっている、fotomoti事務局まっきーです。
写真展の準備などで少し間が空いてしまったのですが、こちらのnote読んでいただけたでしょうか?

フォトQ&A機能でレシピを募集したところ、コメントをいただけました。ありがとうございます!
ということで今回はチャレンジしたフォトレシピについてのウラガワを書いていければと思います。

今回はフォトQ&Aでリクエストいただいた2つと個人的にチャレンジしたいレシピ1つの合計3つチャレンジしまいます。

Twitterにもアップしましたが、今回カメラは6DmarkⅡで撮影をしました!

■フラットレイ撮影に挑戦!

早速1つ目のフォトレシピです。それぞれリンクよりフォトレシピをご覧いただけます♪
まずはモノ撮り、「フラットレイ撮影」です。

▼挑戦したフォトレシピはこちら

▼参考レシピはこちら

最初リクエストをいただいた時、こういう撮影方法をフラットレイ撮影という名前だということを知りませんでした…汗

自分の知らない知識を得られるのも、fotomotiの持ち味ですね!

レシピの中でも少し書きましたが、こういった撮影はきっと大変だ…と勝手に高いハードルを持っていたのですが、チャレンジしてみると意外とできる!?とびっくりしてしまいました笑
これもフォトレシピを読みながらやれるから…なのかなと思ったり…。
勉強になるレシピを上げてもらえるユーザーさんには足を向けて寝れませんね。

■お花の水滴撮影に挑戦!

2つ目は、水滴に映りこんだお花の撮影にトライ!

▼挑戦したフォトレシピはこちら

▼参考レシピはこちら

水滴あちこちに垂らすのは面白いのですが、いいところに止まってくれず…難しかったです。(後々調べたら少し粘着質のある液体でやるのもいいみたいですね)

実際に体験すると、その撮影の難しさ・奥深さが体験できてとても楽しいと感じられました!

元々マクロ撮影はあまりしていないのですが、今回のフォトレシピを通して、マクロの世界も魅力的だな…と実感できた撮影でした!

■絵具アート撮影に挑戦!

最後は、絵具アート。とても神秘的で前々から気になっていたので、チャレンジしました!

▼挑戦したフォトレシピはこちら

▼参考レシピはこちら

参考レシピでは水槽を活用されていましたが、今回は試験管でチャレンジをしました。特に小道具などで起こると思いますが、全く同じようなものが準備できなくても、

自分なりに新たなアイディアを追加することも大事だなと感じました!

フォトレシピのすべてを参考にするのも、もちろん勉強になりますが、そこから自分なりの新たな工夫を加えるのも今後チャレンジしていきたい1つですね。皆さまにもおススメしたいフォトレシピ活用法です!

***

いかがでしたでしょうか?
フォトレシピを参考に写真を撮るというのはとても勉強になるなと改めて実感しました。さらに撮影した内容をレシピに書く。すると、

スキルが定着して、自分の撮影の幅も広がる

ことを実感できました!

こういったチャレンジ企画をこれからもやっていきたいと思いますので、ぜひ感想や要望などありましたら、SNSのリプライやDMで連絡くださいね。
もちろんすでに投稿済みのフォトQ&Aに追加でリクエストいただいても結構です!

▼投稿済みのフォトQ&Aはこちら

今回の挑戦への感想も、投稿したそれぞれのフォトレシピにコメントにいただけると嬉しいです!

近々にもう一つだけ事務局レシピを上げる予定ですのでお楽しみに。

本日は以上です!

**********************************

↓会員登録はこちらから↓
「ユーザー登録 ログイン」よりCanonIDの作成をお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?