見出し画像

2020年を締めくくろう「#キボウ」フォトレシピコンテスト結果発表!

2020年11月24日(火)~12月15日(火)で実施しました、「#キボウ」フォトレシピコンテスト集まったフォトレシピは277にものぼりました!ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。

審査員にお招きした、Aizawa Ryoさん・Ryo Ogawaさん・meiさん3名の選出に、fotomoti事務局の選出も加え、合計20作品が入賞です

ここで2つの入賞特典を簡単におさらいします。
1つ目はキヤノンオープンギャラリー1(品川キヤノンSタワー)での「fotomoti×写真展」において、パネル展示されます!

画像1

2つ目は、入賞した20作品のうち、各審査員3名(+fotomoti事務局)のベスト1に選ばれた方4名の方には、ギャラリー展示に加えて、どこでも簡単にプリントできるモバイルフォトプリンターSELPHY SQUARE QX10もプレゼント!

画像2


数多くの投稿のなか、果たしてパネル展示されるのはどの作品か!?
それでは入賞作品の発表です!

※≪○○さんの”ベスト1”受賞≫が明記されたフォトレシピが、2つ目の特典受賞作品です。

***

■Aizawa Ryo選出作品

願いを込めて!」by furuken3blog
 ≪Aizawa Ryoさんの”ベスト1”受賞≫

画像4

≪Aizawa Ryoさんのコメント≫
鮮やかな黄色と青空のコントラストに一際目を惹かれました。黄色の沢山の風船が空を昇っていく一瞬は、まさにキボウを象徴するような写真にふさわしいと思いました。


・「初めての空撮」by fabrik_viewInstagram / Twitter

画像5

≪Aizawa Ryoさんのコメント≫
空撮でのスカイツリーと東京タワーと夕焼けのコラボ。こんな素敵な瞬間に出会ってみたいと感じる写真ですね。空撮挑戦してみたくなります。


来年こそは」by 黒水 雪那Instagram / Twitter

黒水

≪Aizawa Ryoさんのコメント≫
2020年は花火大会の開催が難しい状況の中、過去の楽しい記憶を想起させてくれるような色鮮やかな写真ですね。


霧の日」by yasufumi_photoInstagram / Twitter

画像7

≪Aizawa Ryoさんのコメント≫
霧の中に赤い傘を持つ女性の構図。ポートレート、スナップ、風景すべての要素が備わった素晴らしい写真。非日常感の演出も合いまって本当に素敵な作品です。来年の参考にしたいです


非日常は何気ないの掛け合わせで生み出せる」by RockyInstagram / Twitter

画像8

≪Aizawa Ryoさんのコメント≫
光の当て方や編集の内容、構図が丁寧、詳細に書かれており、とても勉強になりました。正直ここまで教えて頂けて良いのかという気持ちになりました。水中撮影の透明感と光の演出、参考にさせて頂きます。

■Ryo Ogawa選出作品

『キボウ』のひかり。」by SATOKOInstagram
 ≪Ryo Ogawaさんの”ベスト1”受賞≫

画像9

≪Ryo Ogawaさんのコメント≫
コロナによって今まで当たり前だったことが制限される中、このような温かい写真に出会えてとても感動しました。レシピの丁寧さはさることながら、「木棒」や兄弟愛についてのエピソードが微笑ましすぎます。いろんな意味で「キボウ」を感じられる素敵な作品だと思いました!


Be the light」by Yu HashimotoInstagram / Twitter

画像10

≪Ryo Ogawaさんのコメント≫
時代を感じさせるテーマのもと、洗練されたクオリティに、「前進」を意味しているかのようなポージングと視線に見る側も立ち止まってはいけないなと感じさせられました。Yuくんの写真に対するブレない芯と力強さに感服です。


・「おひさまを捕まえる」by chiyoInstagram

画像11

≪Ryo Ogawaさんのコメント≫
冬の温度を感じさせる光や色合いがとても綺麗で、親子の掛け声まで聞こえてくるような愛を感じさせる素敵な1枚だと思いました。来年再来年もと、「キボウ」に手を差し伸べる雰囲気が最高です。


・「きっと大丈夫」by Masashi MasubuchiInstagram / Twitter

画像12

≪Ryo Ogawaさんのコメント≫
行きたい場所に行けない年だった2020。コロナで自分たちは大変な思いをたくさんしているけれど、決してその場所がなくなるわけではないので、「来年こそは…!」と「キボウ」を持って辛抱強く来たる日を待ち続けようと感じさせられました。


【多重露光でグラデーションを】」by MumeInstagram / Twitter

画像13

≪Ryo Ogawaさんのコメント≫
多重露光や小道具を使った複雑な撮影方法を分かりやすくレシピ化されていてとても勉強になりました。2つの写真を重ね合わせることで、月に向かって手を差し伸べるといった演出が「キボウ」という言葉にピッタリだなと思いました。


■mei選出作品

キボウを探し続けた、2020。」by イノウエInstagramTwitter
 ≪meiさんの”ベスト1”受賞≫

イノウエ

≪meiさんのコメント≫
「見えない何かと戦った1年は、同時に自分にとっての最善の何かを見ようとした1年」、この言葉に胸打たれました。ご自身の愛する街並みと夕陽に照らされた親子の後ろ姿はまさにこの言葉を体現したかのようです。


・「『最高の思い出をカタチに』セルフのコツ!」by subaruInstagram / Twitter

画像15

≪meiさんのコメント≫
観光地で代わる代わるシャッターを押しあう、そんな光景も少ない今日この頃。それならば、愛おしい大切な人達との最高の思い出は自分達で残したい!その為のレシピは今年のキボウにぴったりでした。


・「同じ空間が待っているということ」by むとInstagram / Twitter

むと

≪meiさんのコメント≫
同じ撮影地に焦点をあて、季節が移ろえど変わらぬ空間の魅力を伝えて頂きました。あまりにも変わりすぎた日常の中で、変わらずに佇む空間にまた会いに行きたい。静かなキボウを感じたレシピです。


夢の一枚を追いかける」by erikaInstagram / Twitter

画像17

≪meiさんのコメント≫
思い描いた理想の構図に限ってなんだか機会に恵まれないもどかしさ、理想が形になった時の高揚感がしっかり伝わります。次の理想を叶えるべく、ずっと希望を持ち続けていけそうな一枚です。


東京のキボウ」by trocaderoInstagram

画像18

≪meiさんのコメント≫
全く狙っていなかった、偶然出逢う素敵な光景って本当にわくわくしますよね。しまいかけたカメラを取り出すストーリーが目に浮かぶようなレシピでした。爽やかな青に映える2つのタワーに心踊ります


■fotomoti事務局選出作品

記憶だけでなく写真に残そう!」by みさTwitter
 ≪fotomoti事務局の”ベスト1”受賞≫

画像19

≪fotomoti事務局のコメント≫
今のご時世を踏まえながらも、「目に映った瞬間を写真に残す」というテーマが胸に刺さり、出かける際はカメラをもっていこうという気にさせてくれました。自分のイメージに合わせた編集をすることで、見返した時の記憶と情景がより鮮明になる、という点も納得です!


来年の桜に想いを馳せて」 by ゆうすけフォトTwitter

ゆうすけフォト

≪fotomoti事務局のコメント≫
今年の春、緊急事態宣言前の撮影ということもあり、人手が少なかったのでしょう。桜”だけ”が写っているカットが珍しく、目を引きました。また、どこか切なくも力強く咲く桜の姿に来年への「キボウ」を感じました。


セブwalk」by ykohi photoInstagram

画像21

≪fotomoti事務局のコメント≫
今まで当たり前にあった日常も、今では実現すら難しくなりました。こうやって過去を思い返せる写真の良さを感じ取ることができましたし、この”当たり前”を早く取り戻したいという想いも生まれました。


・「解放」by DaikiInstagram / Twitter

画像22

≪fotomoti事務局のコメント≫
多重露光を駆使して、宇宙のような空間を見事に作り上げられた1枚。この浮遊感から自由を感じ、マスクのいらない自由できれいな楽しい世界を取り戻したい。そんな気持ちにさせてくれます。


・「希望の朝、届け世界の願い」by Hiroshi_MitamuraInstagram

画像23

≪fotomoti事務局のコメント≫
朝日・黄色いハンカチ・イエロートレイン。3つの要素を取り入れることで前向きなメッセージ性を強く感じ取れました。写りこんでいるハンカチそれぞれにも元の日常を願う気持ちがつづられ、つい見入ってしまいました。

***

以上が「fotomoti×写真展」に展示される20作品です!入賞されたみなさま、本当におめでとうございます!なお、展示されたパネルは、そのまま入賞者さまにプレゼントいたしますのでどうぞお楽しみに♪
また、下記写真展の場所/開催期間です。期間中お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください!

場所:キヤノンオープンギャラリー1(品川キヤノンSタワー)
期間:2021年3月9日(火)~4月9日(金)

※なお、今後の新型コロナウイルスの感染状況、国・自治体からの要請状況によっては、展示開催を見送る場合がございますので、ご了承ください。

加えて、審査員のベスト1に選ばれた皆さまにはSELPHY SQUARE QX10を事務局より送らせていただきます。こちら別途個別にご連絡いたしますので少々お待ちください。

今回惜しくも受賞とはならなかったものの、素敵なフォトレシピはまだまだたくさんございます。「#キボウ」で投稿されたフォトレシピの一部をまとめて紹介したページもございますので是非ご覧ください!

≪まとめページはこちら↓↓≫

画像3

写真展の情報が更新されましたら、随時noteに投稿します。引き続きお楽しみに!よければfotomoti公式noteアカウントのフォローもお願いします!!

本日は以上です!

**********************************

↓会員登録はこちらから↓
「ユーザー登録 ログイン」よりCanonIDの作成をお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?