閉店

気に入っていた雑貨屋が閉店することになった。他の店にはあまりないデザインのピアスが多く、店員さんも感じが良かったので度々立ち寄っていたのが、悲しい。話を聞くと、今後は店舗を持たずにネットショップだけでやっていくらしい。お気に入りの雑貨屋がなくなるのはこの3年で3軒目。またジプシーになる。

雑貨屋に限らず、気に入ってる店がなくなることがよくある。え、ここにあったのに?うどん屋とか喫茶店とか服屋さんとか、あとサブウェイとかウェンディーズとか、3ヶ月あけて行ったらもうなくなっている可能性が高い。そんな覚悟だ。

お店があっても好きな商品がなくなっていることもよくある。あのパン屋では毎回あのパンを買うのに最近全然置いてない、期間限定商品じゃなかったのに、悲しい。特にひどかったのは大学の生協でほぼ毎回買う2商品が立て続けに店頭から消えた時だった。

ゴマ餡が入った「ごまあんもっちー」というパン(めちゃくちゃ美味しい)と紙パックのグァバジュース(めちゃくちゃ美味しい)を狭い大学生協で買うのが楽しみだったのが、ある日突然グァバジュースが姿を消した。たまたま品切れだったのか、とまた翌日、そのまた翌日と覗いてみても補充されない。あまりにも気になったので生協に質問した。当時生協の白石さんという本が流行っていて、自分の大学でも質問用紙に一言書いて投函すると生協職員さんからの回答が階段に貼り出される仕組みがあった。回答は「グァバジュースは製造中止になったようです」とのこと。これはもう、どうしようもない。同じシリーズの生き残りのマンゴージュースでその後はしのいだ。それからしばらくして「ごまあんもっちー」が姿をくらました。ずっと補充されなかった。きっと製造中止だろう。質問はしなかった。同じシリーズの「クリームチーズもっちー」をたまに買うようになった。

クリームチーズもっちーは今もよく行く駅の売店で見かける。紙パックのマンゴージュースも小さめのスーパーに置かれていることがある。それぞれの相方、がんばってるわ。でも辞めたやつの方が私は好きやったし忘れられへん。ごめん。

私の感性がおかしいのか、世の中が間違っているのか。変な方を好きになりがちなことには薄々気づいているが、私の感性を曲げることはできない。好きなお店、好きな商品はずっと残っていてほしい。


#ごまあんもっちー #グァバジュース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?