見出し画像

グラベルライド 御荷鉾スーパー林道

こんばんは。 

つくば市のスポーツバイク・プロショップ
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)です。 

BIKE SHOP FORZA【公式】note を始めてみました。

どのくらい続くか?
すぐにやめてしまうか?

謎ですが、まずはやってみます。

新しいWebサイトのための
データ取り兼ねてなので多分続きます笑

初回は、2000文字ちょっとです。


画像1


ということで初回は。
グラベルライドの報告をさせて頂きます。楽しかったよ。

という話です。


始まりは、お客様から。

多動なワタシは、

MTBでのキャンプツーリングから始まり、
MTBトレイルライド、トレラン、ハセツネ、エクステラ
ロードバイク、トライアスロン、シクロクロス、eBIKE

色々と手を出してしまうわけですが
とどまることを知らず(#ミスチル)

昨年、とうとうグラベルに手を出してしまいました。

スポーツバイク歴はマウンテンバイクからなので
グラベルライドに興味を持たない
わけがない。

ということなのですが、
昨年、8月末に。
グラベルロードを買っていただいたお客様に
コースなど決めていただき
自分は試乗車でレッツライド。

楽しすぎて、戻ってきたら
すぐに、自分のバイクを注文しておりました笑

通常はスタッフが試乗車提供して
乗ってもらって、買っていただく。

立場が逆でしょ?

なんですが。
まぁいいじゃないですか。面白いんですから笑

お客様から学ぶことは本当に多いです。
いつもありがとうございます。


今回のコース

で、性懲りもなく。
今回も、別のお客様にコースおまかせのグラベルライド。

御荷鉾スーパー林道。
という王道な林道を走ってきました。
(今回まで知りませんでした)

画像43

ルートはこんな感じ。
お概ね群馬で、西側は、もう少しで軽井沢。
みたいな位置。

みたいな辺りを走ってます。

なかなかな獲得標高。
グラベルライドというよりは
ヒルクライムライド
と言っても良さそうな。

ガイドなお客様が
ヒルクライムやブルベな方なので
このくらいやらないと満足しなかったり笑

データ見たい方は下記リンクの
Stravaデータをご覧下さい。

ワタシは、
【仕事のためのデータ取り】
という大義名分で、eBIKEを持ち出したのですが
それでも、大変疲れました(汗)

(お客様はペダルバイクです笑)


コースの感じ

スタートは国道から。

画像2

緩やかに登り始めたのも束の間。

画像3

いきなり激坂です。

画像4

この感じで、勾配が伝わるでしょうか?

そう、知ってる人は知っている。
「つくば」にもある。あの感じです。

画像5

さらに進むと舗装も雑になり。

画像6

御馳走な砂利道へ

画像7

のっけから良いじゃぁないですかぁ

画像8

この雰囲気。大好きです。

画像9

比較的すぐに舗装路に復帰。

画像10

トンネルは走りなれないと
平衡感覚が変になって怖いです(汗)

苦手な方は、
明る過ぎるライトがオススメです。

画像11

なんか壮大な道だなぁ。

画像12

このへんに来ると
舗装路も油断できません。

28cでも嫌だなぁ。。。

33c以上は欲しいなぁ

みたいな舗装路が続きます。
クダリは楽ちん♪

でわなく。恐怖さえ伴う
緊張感満点の時間です。
(ドMな方にはオススメです)

画像13

そして本番のダートに突入

画像14

高度もあがり景色もキレイです。

画像15

この王滝感よ。
(つたわります?王滝感って。)

画像16

砂利道の先には、

画像17

しっかりした管理棟が登場。
なんか、慣れてない景色で、、、

経験値の低い僕には
違和感しかありませんでした笑
(なぜここに??)

画像1

もうちょっと進んだところで
休憩。

画像23

まだまだ進む。距離的には半分くらい?

画像24

林業のある景色っていいですね
写真では伝えれませんが
香りも良い感じです(^^)


てっぺんの景色

画像25

展望台直前。この景色。

画像26

パシャリ

画像27

今日、おろしたウェア。

M⇒Sになって嬉しい。
そして、エアロ効果もアップ。

後半の平地で威力を発揮するはず。

画像28

それにしても素敵な景色。

山の形がなんか
いい感じだと思いませんか?

▲▲▲な感じで。

画像29

フムフム。

わかるようなわからないような(苦笑)


お楽しみランチ

画像30

これもお任せのランチ。
ソースカツ丼。

画像31

雰囲気。良い感じです。

画像36

個性的なシステム。

画像37

良いですね♪

画像33

人気店らしく、サインも目立ちます。

画像32

う、、、ラーメンもあるのか。。。

画像34

ふーーむ

画像38

結局やっちゃいました。

画像39

豚骨も使われているというスープは
ノスタルジックながら
滋味深く、優しい。
尖ってはいないが、まんまるでもない。

画像40

注文する前は、
汁物かぶるから味噌汁は無しで

と思っていたけども失念

画像41

画像42

薄いながらも2枚入ってくるってすごくないですか?

醤油ベースの甘みのあるたれが旨いです。

ソースではないとのことですが
ソース的な複雑な味も感じる
甘いだけじゃないタレでした。

ふぅ。完食。
食が細くなっているも
なんとか収まりました。

最近、食べすぎになったから
また食べれるようになってしまったのか(汗)

残り40km以上あるのですが
まぁ、腹圧を上げやすくなった。

ということで平地効果は絶大だろう。

結果。無事に気持ちよく帰れました。

平地基調と聞いていましたが
登り軽いの3つありましたが笑


使用機材について

画像44

2020 TURBO CREO SL EXPERT EVO 990,000円(税込)

Black Granite / Green Blue Chameleon 
サイズ:S

【店頭試乗車】です。
もともと、グラベル仕様のモデルを
28cのロードタイヤを入れてロードタイプとして
運用していましたが

画像18

満を持して。
というかタイヤを戻してグラベル仕様に。

画像19

ボトルは、SPECIALIZEDといえばの
サドル下のマウントを利用。

しかしながら、
当初ツールボックスを入れていた時は、

ダートのクダリで飛んでしまい
駄目でした。

写真のように
SPECIALIZEDのボトル

SPECIALIZED の ZEE CAGE 

の組み合わせは大丈夫でした。

画像20

今回の学びから

画像21

抑えを付けてみました。

店舗近くの峠で
速度制限のための
かまぼこ状のバンプ(コブ)がある
下りで試したところ

40kmでも飛び出さなかったので
たぶんダートでも大丈夫でしょう。

画像22

ドロッパーポストも活躍しました。
舗装路の下りでも面白かったです。


最後まで、ご覧いただきありがとうございます!

グラベルバイク。

欲しくなっちゃった方は、
下のリンクの記事もチェックいただけると嬉しいです(^^)

それでは今日もステキナ1日を☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?