トライアスロンバイク(TTバイク)のセッティング。について、
こんにちは。
つくば市のスポーツバイク・プロショップ
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)です。
先日、2022彩の国トライアスロン
Aタイプ(S2.25km-B72km-R15km 計89.25 km)
に出場してきました。
練習不足すぎるも、無事に完走できました(^^)
レポートなどもありますが、
まずは、バイクデータからお問い合わせ頂いた
バイクのセッティングについて
思うことを書いておきたいと思いました。
では
自分のデータ(省エネ走行)
ちらりと自分の数字をSNSでつぶやいていたところから
同じレースに出られていた御客様から
TTバイクのフィッティングについて
お問合せいただきましたので
自分のデータをシェアさせていただきます🤲
◆Garminのデータ
LAP 6、7、9 が平均速度35km
速度, NP, 平均パワー, 最大パワー
が下記となります。
6 35.2 138 133 360
7 35.1 136 135 263
9 35.0 142 141 548
全走者が多く団子になって走りにくい周回で、
ぱっと踏んで追い抜きが多かったり
ダンシングでほぐしていたり
で、パワーが安定していないのが6、9
ということで、7が安定したデータと見えます
バイクコースのカーブは2箇所、
トランジションエリア後の1箇所だけ
ベースバーを持って曲がってます。
あとは、コーナー後の橋?で
軽くダンシングと給水をするくらいで
他はエアロポジションとなります。
ということで、省エネ走行できている感じですね。
ちなみに、
5月5日の
ひたちなかタイムトライアル
3月20日の
第三回しろさとTT
では、どちらも150w 35Kmでした。
省エネの道は続きます。
思うこと
レースのバイクパートでは
他の選手のセッティングを見ながら。
セッティング(ポジション)と走り方。
もったいないなーーー
走り方はともかく
セッティングを良くするだけで
バイクパートを改善できるのになぁ、、、
今の能力で同じ身体能力で
もっと速く走れるのになー
と、思ってました。
バイクの距離は、72kmなので、
レース中に、そこそこの人数のライディングポジション
を確認することが出来ます。
(ここ、仕事柄とても大切な情報源です)
もちろん、選手全員を確認することは出来ませんが、
本当に身体能力(体幹とか可動域とか)で
無理やりに、その姿勢で乗ってる、、、
みたいな選手は、非常に多かったです。
(具体的にカウントしている訳ではないので多かったという印象です。)
バイクセッティングの改善により
同じパワーで走るなら
平均時速が上がり
バイクのタイムアップ⤴️できるし。
同じ速度で走るなら
ランに脚を残して
ランのタイムアップ⤴️ができます。
気になる方は、気軽に御相談ください。
省エネ走行で、楽しく走りましょう。
ちなみに、こちらは、自分のビフォー・アフター
左が昨年2021年(しろさとTT)
右が今年、2022年6月彩の国トライアスロン
の僕です。
バイクフィティングやTTバイクの購入については
メールや電話の他に
zoomでの無料相談も受け付けてます。
気軽にご連絡下さい🙌🙌🙌
楽しく速くなりましょう😊
【御注文・お問合せフォーム】
⬇
https://bit.ly/3b06Hh5
(クリックするとフォームが開きます)
店舗情報
BIKE SHOP FORZA (バイクショップフォルツァ)
〒305-0051
茨城県つくば市二の宮 1-13-2
TEL 029-851-2108
営業時間
平日 13:00~19:00
土日祝祭日 13:00~18:00
毎週 水曜木曜 定休日
個人の note も更新しています。
よろしければ御覧いただけると嬉しいです(^^)