![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/146624144/rectangle_large_type_2_7df7a50e15d8d3639ce08909c5de035c.png?width=1200)
何だこのブレースは!!FOX Limited Podium Gold Fork 32納品。
皆様こんにちは。FORZAの風間です。
。。。皆様、ご無事でしょうか。暑すぎるよ。。。
今日のつくばは37℃だとか。
昼過ぎにあまりの暑さにエアコンが負けて
ブレーカーがあがったときはゾッとしましたが
なんとか頑張ってくれています。
当店ガラス張りだから真夏は大変です。
皆様も体調には十分お気をつけください。
さて、今日は急ぎの作業が入ったのでそちらのご案内。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/146615741/picture_pc_dc5074ae82dc7a764648428243cd664a.jpg?width=1200)
コチラです。フロントフォークの交換。
そしてこのゴールドカラーのロゴということは。。。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/146616075/picture_pc_0f6acde20f45ad54e1fadeec0069d77c.jpg?width=1200)
こちらFOXの限定フォークLimited Podium Gold Fork。
これで3本目の納品となります。
※発表後数日で完売だった商品ですが、
32、34シリーズのみ追加入荷があり、ご提案可能です。
興味のある方は下記メールフォームより
気軽にお問い合わせください。
【御注文・お問合せフォーム】
⬇
https://bit.ly/3b06Hh5
(クリックするとフォームが開きます)
今回オーダー頂いたのは32シリーズ。
FOXの中でも最も軽量なXCレース用のフォークです。
正直な所、このフォークの気合の入り方には驚かされました😅
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/146615935/picture_pc_52f4687fe1ec2939fa1a24ef1923f3d3.jpg?width=1200)
何このブレース(笑)
アート作品でも見せられているのかと思いました。
ちなみに、今回の32シリーズからブレースはリア側になりました。
剛性は40%もアップしているそうです。
比較対象は24年モデルですかね?気になります。
宇宙を感じるブレースです。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/146617506/picture_pc_dbf58c83c14ff3e163d6e7d7806d8aca.jpg?width=1200)
もちろんダンパーも刷新されています。
その名もGRIP SLダンパー。
OPEN MODE ADJUSTの機能は無くなっています。
最適化してその分軽量化を図るという感じでしょうか。
ダイヤルのクリック感はとても気持ちが良いです。
無駄に捻りたくなります。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/146624944/picture_pc_cb1a2afcacf339a5988c19169b3ea869.jpg?width=1200)
これは新型ですよね。KABOLT SL 33g!!
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/146624947/picture_pc_64322ad96cf7c9ba0ca7a9c29ac04e39.jpg?width=1200)
2024のSTEPKAST標準のアクスルは44g。
なんならこっちの方が抜く抜きされてるし、
これでも十分軽いんですが。。。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/146624949/picture_pc_5728acbbd130964686e808d40e2387a5.jpg?width=1200)
こちらはホースガイド。こんなところにも軽量化のこだわりが。。。
狂気的です。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/146617900/picture_pc_76238f15739372d9bbf2339d96e1e4a3.jpg?width=1200)
それでは早速。スパッといかせていただきます。
以前も書いた気がしますが、私はパイプカッター派。
間違いなくフラットにカット出来るので
斜めかなぁ。とか切断面を眺めて整える必要が無くなります。
あと、金属コラムだと、面を整えるのに時間も労力もかかります。
パイプカッターのデメリットは、押しつけながら切断するので
丁寧にやっても切断面のフチが膨らんでしまうこと。
このままだとヘッドパーツやステムがつっかえてしまいます。
結局削って整えるわけですが
切断面をフラットに整えるよりは随分楽だと思います。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/146617898/picture_pc_c7f3f64757410915709fc3510819ce4a.jpg?width=1200)
まずはリーマーを使ってバリを削ぎ落としていきます。
このリーマーは東さんが見つけてきたんですが、
リーズナブルな上に時短にもなるので重宝しています。
刃物系の工具は高いので
駄目になったら気安く交換できるのは
ありがたいですね。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/146617902/picture_pc_f0e525ab72cb931ae91433a74b65c111.jpg?width=1200)
続いてヤスリで面を整えていきます。
リーマーで削ぎ落とせない部分を削り落とす感じ?
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/146617903/picture_pc_b5ae41fdd8236d1cb3c2664366cbfba2.jpg?width=1200)
切断面の膨らみを全て取り除いたら
最後にペーパーをあててさらに整えます。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/146617905/picture_pc_e522ee5fdcb5f2b83fbd32898d859819.jpg?width=1200)
これで作業完了。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/146618992/picture_pc_6489d12bf209f2ca1c95aa956d8de6f2.jpg?width=1200)
スターファングルナットを打ち込んで。。。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/146618993/picture_pc_4763eea8805494acaad09231d0bf1e35.jpg?width=1200)
ヘッド周りはいつも大活躍の
ブレーキプロテクター先生たっぷりで処理。
今日みたいに37℃あろうが、40℃あろうが50℃あろうが
グリスが緩んで溶け出すようなことはありません。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/146618994/picture_pc_270da1656896910cbc04561d8b512f62.jpg?width=1200)
ヘッドの当りを出して組付け完了です。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/146623916/picture_pc_5c591f13d68ab56a6aecaf59c0d9de1c.jpg?width=1200)
完成はこんな感じ。
フォークだけだとかなりインパクトが大きくなるんですが
ポスト、スプロケ、チェーンのゴールドと調和が取れていて
なんというか。
すっげぇ高そう(笑)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/146623961/picture_pc_c4db3776d20ceda4608df299910944a9.jpg?width=1200)
何度も誘っているんですが、
まだ一度も私と一緒にオフロードで遊んでくれていないオーナー様。
こんなバッキバキに仕上がったバイクですから、
是非。是非!一緒に遊びに行きましょう。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/146620728/picture_pc_4af404d71a7765c484b223bf81f7b1b3.jpg?width=1200)
やっぱいこのブレースを見ると
宇宙というか未来を感じます。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/146620730/picture_pc_fdf37f23b4334c21972cef40d3b596ba.jpg?width=1200)
素敵なバイクに仕上げさせて頂き
いつもありがとうございます!納車をお楽しみに!
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
BIKE SHOP FORZAの風間(カザマ)でした。
それでは、また。
・店舗情報
TEL 029-851-2108
〒305-0051
茨城県つくば市二の宮1-13-2-101
BIKE SHOP FORZA (バイクショップフォルツァ)
・営業時間
平日 13:00~19:00
土日祝祭日 13:00~18:00
毎週 水曜木曜 定休日
・合わせて読みたい
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?