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#5 FORZAメカニック講座 【新型SHIMANO Di2 ファームウェア・アップデイト】

こんにちは。 
つくば市のスポーツバイク・プロショップ
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)です。 

ポジションは、
セールスメカニック&バイクフィッターです。

今日は、新型SHIMANO Di2 
DuraAce Di2 & Ultegra Di2 のファームウェア
のアップデイトについて説明します。

では。



①新型の特徴

リアディレイラー(リアの変速機)やフロントディレイラー、
シフトレバーなどは従来どおり、
ファームウェアのアップデイトが可能になっています。

ファームウェアのアップデイトというのは、
ざっくり言うとスマホアプリのアップデイトみたいなものです。

その方法も従来どおりで
・パソコンを接続(有線接続)してパソコン上のアプリで行う
・スマートフォンアプリと接続(ワイヤレス接続)してアプリで行う
の2種類の方法が選べます。

従来はスマホアプリでアップデイトを行うためには、
別売りの「ワイヤレスユニット(EW-WU111)
購入する必要があったのですが。

新型は、リアディレイラーに通信機能が備わっているために
追加で購入する必要がありません
※別売りもされていません。

そして、新型のアップデイトにおける一番のポイントなのですが、
「現状は」デュアルコントロールレバーが
有線でしかアップデイトが出来ないということです。

え??せっかく無線になったのに、
レバーだけ無線、、、
仕様としてダサくない???というのは言わないで
優しい目でみてあげましょう(上から目線)
※個人的に日本に必要なのは優しさだと思います。

じゃあ、どうやってアップデイトするの?
という説明に移っていきます。

②新型のアップデイト方法

①でも説明したように、
有線で接続する方法と無線(ワイヤレス)で接続する方法があります。
そして、ワイヤレスで接続する方法には2種類あります。

それぞれを説明していきます。

②ー1 有線で接続する方法

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SM-PCE02というPCインターフェイスを使ってパソコンと接続します。
ただ、そのまま接続することができず
従来(EW-SD50)の太さから細くなった
新型のエレクトリックケーブル(EW-SD300)に適合するように

変換のアダプタ(EW-AD305)を使う必要があります。

こんな感じです。

メリットとしては、組んだ後でも作業がやりやすいこと

デメリットとしては、
1つずつ(片側ずつ)しか作業が出来ないこと。
そしてパソコンと接続しないと行けないこと

作業効率としては良いとは言えません。
前後のディレイラー、バッテリーについては、
やはりスマホアプリで行う必要があります。

②-2 無線で接続する方法①

これは、パーツをバラでフレームに組み付ける場合にやりやすい方法です。
バラバラの状態で、
リアディレイラー と バッテリー
シフトレバー   と バッテリー

RDはリアディレイラーの略。真ん中に挿しておくようにするため。

※リアディレイラーの配線を真ん中に刺しておくことで
 もし、フロントディレイラーの配線が断線してもリアディレイラーは
 動作するという環境を作ることができます。
 フロントシングルで使う場合も同様にリアディレイラーの配線を真ん中に
 接続するようにします(真ん中=三角形の頂点の位置です)

を接続してアップデイトを行います。
問題は、やはり、レバーを片側ずつ行う必要があるので
作業効率的には良いと言えません。

ただ、②ー1のように、パソコンを接続する必要はなく
全て、スマホのアプリで完結することができるので
PCで行うよりはスムーズになります。

②-3 無線で接続する方法②

これが一番オススメです。(ショップの作業的に)

EW-JC304という4ポートのジャンクション(コネクタ)と
エレクトリックケーブル(EW-SD300)を3本用意します。

こんな感じで、左側はバッテリーの空きポートへ
右の2本を左右のレバーへ(どっちをどっちに挿してもOKです。)

必ず上側のポートに接続します。
必ず上側のポートに接続します。

こんな感じで、接続します。

あとはスマホアプリでアップデイトします。
デュアルコントロールレバーのところには、
「Wired」(有線接続)の表示があります。
すべて、つながっている。ということですね。

このメッセージは、とくに気にせずにアップデードを選択します。

アップデートが始まります。

見ていると、リアディレイラーが
一番アップデートに時間がかかる感じです。
全ての要になっているから。ということかと思います。

全てのアップデートが完了するまでに、
19分ほどかかりました。

その間に、このブログの下書きをしていました。
1000文字くらい進みました。

この方法がおすすめなのは、
「全てのアップデートが完了するまで放置しておける。」
ということ。

ひとつ終わったら、抜いて、もう一方に挿して。。。
というのは仕事が細切れになってしまうので
効率が悪いですよね。

片付けくらいはできるかもしれませんが、
いつ終わるかなぁ?と気にするのも微妙。

まとまって出来るなら
別の仕事もできますし。休憩を取っても良いわけです。

一般の方向け。
というよりは、ほぼ業務連絡的な内容でしたね(苦笑)

ただ、日々、新しい価値を提供するために
クリエイティブな仕事の時間が増えるように。

単純作業は少しでも効率化できるように
小さな努力を積み重ねていますよ。
ということは少しアピールできたかもしれません(笑)

ちなみに、アップデート用の機器の保管は、
100円均一で買えるファスナー付きの袋に入れています。
保管性能と、出し入れのやりやすさと。
バランスが良いところで選んでいます。

②ー2で説明していた、フレームから組む場合も
この方法で接続すれば一回で終わるので
やはり、ショップ的には、こちらが早いのでオススメです。


③組立の注意

最初から上のポートにはキャップが無い

今回は、GIANT 2022 TCX ADVANCED PRO 1
の組立を使って説明させて頂いたのですが
組立時には上のポートには、ダミープラグが刺さっていません。

ダミープラグ

別で付属しますので、これを挿しておくことを忘れないように。
防水性能に影響しますので。
最初から付いていないと、ついついうっかり忘れてしまう。
ということも起きがちですので
些細な作業にも注意が必要です。


④御注文。お待ちしております。

すでに、御覧になられている方も
いらっしゃるかと思いますが、、、

シマノは、5月には、
5%の値上げを行うという発表をしました。

こちらの記事で、DuraAceの価格をまとめていますが
一式の合計金額が、419,368円(税込)なので。
5%値上がりしてしまうと、、、

20,968円(税込)もの、値上がりになってしまいます、、、

次回入荷分は値上がり後になることは
確実になりそうです。

現在、確保できている数セットについては
値上がりが近づくとお問い合わせが増えると思われますので

御検討の御客様は
お早めの御注文がオススメです。

気軽にお問い合わせ下さい。

【お問合せフォーム】
  ⬇
https://bit.ly/3b06Hh5
(クリックするとフォームが開きます)


◆併せて読みたい

御注文いただきましたバイクは、
1台1台丁寧に組立・調整させて頂いております。
以下リンクのブログで
実際の例を紹介しております。是非、御覧ください。

メカニックに関する記事を以下のリンクにまとめています。

トライアスロン や TTバイクの 記事 も更新しています。
よろしければ御覧いただけると嬉しいです(^^)


今日も最後まで御覧頂きありがとうございます。

BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)でした。

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