![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138630918/rectangle_large_type_2_b8f3c178a505fc892990c4c8ca5b7faf.png?width=1200)
試乗車のご紹介 NEW TCR ADVANCED PRO2
皆様こんにちは。FORZAの風間です。
本日は私も使用させていただいている
店頭試乗車NEW TCR ADVANCED PRO2について
簡単にご紹介させて頂きたいと思います。
最後までお付き合い頂ければ幸いです。
・車体情報
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138633498/picture_pc_3b32016c588857fcf197127a7cbd09dd.jpg?width=1200)
2025モデル TCR ADVANCED PRO2 定価:572,000円(税込)
サイズ:S ※適応身長165~175cm
カラー:メテオストーム
完成車重量:7.7kg
・フレーム
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138633697/picture_pc_e5a2518c34de33e0f43bbbd0917e5aa9.jpg?width=1200)
フルモデルチェンジを果たし前作のADVANCED PROから
フレーム単体で90gの軽量化。
そのうえでエアロ性能の向上、
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138636020/picture_pc_e53f03b25562d3d9808787e4d63b2249.jpg?width=1200)
他社に比べてフロントブレーキの調整シロを大きく取れるのが非常に助かる。
さらにコックピット周りのフル内装化まで達成しています。
GIANTのフレームグレードは3種類。
ADVANCED SL→ADVANCED PRO→ADVANCED
SLグレードがトップグレードで
ADVANCED PRO、ADVANCEDという順番になっております。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138636189/picture_pc_ce9e03b481caa77e4c7419fb9f14e250.jpg?width=1200)
ADVANCED PROのフォークはSLグレードと同じ。
SLグレードとのフレームについての大きな違いは
ISPを採用しているかどうか。
ISPと比べると重量、剛性面では負けてしまいますが
クランプで自由に調整が可能なPROグレードは
試乗車向きだったりします。
・カラーリング(メテオストーム)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138635008/picture_pc_899cbf49caddf2e8e67f2fc221893c0f.jpg?width=1200)
メテオストームなんて魔法の名前みたいですが、
ここ数年GIANTが力を入れている偏光カラー。
SLグレードと比べても遜色のない
美しいカラーリングに仕上がっております。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138635009/picture_pc_496d0fd7cdcf636f68309b101d0e9ee2.jpg?width=1200)
想像以上にはっきりと変化してくれます。
集団で走っていても特に目立つカラーかもしれませんね。
・コンポーネント(SHIMANO105)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138635630/picture_pc_b01b8e46cb4792c99960ad0bcd7d0e6a.jpg?width=1200)
コンポーネントはSHIMANO 105 DISC 12s
フロント52-36T リア11-34T
ADVANCEDグレードに採用されている
KOMシリーズよりも高速ギアが充実しています。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138641837/picture_pc_8a6f14c818604ec99517507a97c446fe.jpg?width=1200)
クランクはGIANT POWER PRO。
パワークランク搭載です。
デュアルパワーで左右バランスやベクトル表示も可能です。
105油圧DISC、パワークランク、カーボンホイールが
標準装備というのはGIANTのなせる技でしょう。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138635971/picture_pc_ecfda0c2017aa64af9b43c468b307b91.jpg?width=1200)
もちろんブレーキは油圧DISC。
リムブレーキ時代と比べグレード間での制動力に
大きな差が出なくなったのは嬉しいところ。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138635983/picture_pc_1851a9965010ef924277925e9f1de5b8.jpg?width=1200)
NEW モデルかた採用されたフレア形状のハンドルバー。
XS、Sサイズはトップ370mmのドロップ400mm。
M、MLサイズは390の420。
ノーマルハンドルを使用していた私にとって
特に最初はトップ370mmは狭くて怖かったのですが、
2,3回乗ってしまうとブラケットの
エアロポジションが取りやすいし、
よりエアロ効果も強く出て気に入っています。
・ホイール(SLR1)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138635639/picture_pc_fdb516fbc645448fdb8a73a9fa4a8526.jpg?width=1200)
こちらもTCRに合わせてフルモデルチェンジした
GIANTのカーボンホイールSLR1。
ホイール重量は1,443g。
旧モデルは36mm、50mmハイトでの展開でしたが
36mm:1,442g
50mm:1,518g
となっていますので、
しっかりとシェイプアップされたということになります。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138637704/picture_pc_beb0ffb6e1d1a62a619bb418e2c3bf30.jpg?width=1200)
リム内幅は22.4mmで旧モデルと比べ変更はありませんが、
36mmハイト比で、外幅が26→28mmとさらにワイド化。
たかが2mmと思うかもしれませんが
特にフロントホイールは横風の影響化でも
ステアリングがしっかりと安定します。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138637719/picture_pc_396a36acd284344dadea6ddca8d567bd.png?width=1200)
SLR1はステンレススポーク。
とはいえSAPIM の上位グレードCX RAY。
上位グレードのSL0はカーボンエアロスポーク採用で
さらにレーシングな味付けのホイールになっています。
・在庫状況
現在店頭にはSサイズの試乗車のみ準備しております。
各サイズのメーカー在庫状況は下記。
XS:在庫あり
S:在庫なし 7月入荷予定
M:在庫あり
ML:在庫あり
在庫のある商品は
ご契約後1週間程度でお渡しが可能です。
また、組み立て工賃33,000円(税込)を別途頂戴しております。
組み立て工賃については
下記の記事も是非御覧ください。
フレーム組同様丁寧に組立作業を行っております。
【御注文・お問合せフォーム】
⬇
https://bit.ly/3b06Hh5
(クリックするとフォームが開きます)
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
BIKE SHOP FORZAの風間(カザマ)でした。
それでは。また。
・店舗情報
TEL 029-851-2108
〒305-0051
茨城県つくば市二の宮1-13-2-101
BIKE SHOP FORZA (バイクショップフォルツァ)
・営業時間
平日 13:00~19:00
土日祝祭日 13:00~18:00
毎週 水曜木曜 定休日
・合わせて読みたい
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?