見出し画像

新型TOOLも使いやすい。SRAMの新型ミネラルオイル採用ブレーキ。

皆様こんにちは。FORZAの風間です。
どうですか。大丈夫ですか。
連日の猛暑。熱帯夜。
7月の頭からエアコンつけっぱなしで寝ることになるとは
思いもしませんでした。

今日は小出し作業シリーズと化している
MONDRAKER CRAFTY CARBON Rより
今年発表されたばかりのSRAM新型
ミネラルオイルブレーキDB8のブリーディングをお届け。

SRAMブレーキといえば前身となる
AVID時代から長らくDOTフルードを使用していたわけですが、
ここに来て大きく舵を切った印象です。

作業していてもミネラルオイルの方が正直
ブレーキトラブルは少ない印象があります。

最近ロードモデルのREDがモデルチェンジして
そちらはDOTフルードのままでしたが、
ロードもいつかミネラルになるのでしょうか。SRAM。

こちらがミネラルオイル用ブリードキット。
SRAMはこういった作業ツールも使いやすくて大好きです。

まず注射器がスルスルなんですよね。
注射器かたくてオイル引っ張れないなんてことはありません。

今まで鰐口クリップみたいなのでラインをロックしていましたが、
新型はバルブ型にアップデート。
これでロックする時に指が痛くなることもありません。

こういうメカニックフレンドリーな感じが素敵。

今回作業するDB8のブリードブロック。厚みは11mm。
形状はCODE等と同じですが。。。

厚みが1mm異なります。CODE用のブロックは12mm。
この辺りは共通化出来ないものなのでしょうか。。。
フレンドリー。。。じゃない(笑)

何回も作業はしていますが、
ブリーディングする時は間違いが無いよう毎回確認しています。

だって。。。こんなにあるんだもの😂
同じ型のブレーキでも年式によって使うブロックが違ったりするし。
ここにさらにミネラル用が二種類追加になります😂

万が一厚みを間違ってしまうと最初からやり直しになるので、
やり慣れたCODEやGUIDEでも念の為
毎回メーカーが出しているチャートを確認しています。

あれですよ。選択肢が増えると逆に不安になる
なんとかって心理。

こんな風に使います。

厚みが変わってしまうと、
油量が変わるってことですから
作業の土台みたいなものかもしれませんね。

皆様気になるオイルラインは
以前からのDOT用がそのまま使用できます。

ただし、他社のミネラルオイルはNGですので
その点はご注意ください。

確かSRAMのブレーキホースにシマノオイル入れて使うと
膨張してふやけてしまうみたいなのを
スポーツバイクメカニックの講習でやりました。
10年以上前に。まぁ使うなということです。

また、ライン兼用可とはいえ、
一度DOTで使ったラインの使用は不可ですからね。
ご注意ください。

オイルはこの通りグリーンできました。
シマノがピンクでMAGURAがブルーですから
SRAMのグリーンはまぁそうだろって感じ。個人的に。

こちらもDOT用のキットとは兼用不可とのことです。
ホースは兼用出来るけど、KITは兼用不可。
オイルを混ぜるなってことです。

ブリーディングの作業は基本DOTと同じです。

キャリパー&ホースのエア抜きをしてから
マスター側に負圧をかけながらエアを抜いていきます。

新しいKITの使い心地も非常に良いです。
注射器の肩部分も広がっていて圧がかけやすくなったし
ちょっと高いけど満足です。

欲を言えばもう少しオイルの入る注射器だったら最高でした。
ゼロから組むときは容量が多い方がやりやすいですから。

無事作業完了。
作業時間は今までのDOTと変わらず。
慣れた人なら片側30分もあれば完了するでしょう。

このブレーキは店頭試乗車の
MONDRAKER CHASERでも使っているのですが
これミネラルなんだよって言われなければ
違いに気付けないくらいは自然な使い心地。

ただ、耐久面としては間違いなく上がっていると思います。
温度変化や湿度に強いので

昔良くあった1シーズン乗らないで保管しておいたら
ブレーキパンパンになってた。
みたいな悲劇は起こらないはずです。

さてさて、作業は続きます。
納品が楽しみです。

【御注文・お問合せフォーム】
  ⬇
https://bit.ly/3b06Hh5
(クリックするとフォームが開きます)


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

BIKE SHOP FORZAの風間(カザマ)でした。
それでは、また。

店舗情報

forzatsukuba@gmail.com

TEL 029-851-2108
〒305-0051
茨城県つくば市二の宮1-13-2-101
BIKE SHOP FORZA (バイクショップフォルツァ)
営業時間
  平日 13:00~19:00
  土日祝祭日 13:00~18:00
  毎週 水曜木曜 定休日

マウンテンバイクに関する 記事 も更新しています。
よろしければ御覧いただけると嬉しいです(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?