お早めに。ブレーキパッドの交換
こんにちは。
つくば市のスポーツバイク・プロショップ
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)です。
ポジションは、
セールスメカニック&バイクフィッターです。
本日の作業日誌。
ブレーキパッドの交換です。
では
「ダンシングすると異音がする。」
ということで、相談にバイクをお持ちいただきました。
見てみるとパッドの残量が著しく少なくなっており
ブレーキキャリパーのピストンは出過ぎた状態
左右のバランスもずれており
内側はローターにタッチしてしまってる状態でした。
左の2枚がフロント
右の2枚がリア側のパッドです。
どちらも限度を越えて消耗しています。
シマノのマニュアルでは、パッドの残量は0.5mmが下限。
ということで定められていますが。
そこまで使ってしまうとベースの素材が出てきてしまいます。
中央の「H」みたいな色の違うところがそれです。
クリーニングすると見やすくなります。
ここの部分は、ブレーキパッドの素材よりも硬質なため
ローターの消耗を早めてしまいます。
パッドが2000-3000円程度なのに対して
ローターは、5000-9000円程度
(比較するのに、かなりざっくりな値段表現ですが)
シマノのローターは、1.8mmが1.5mmになったら(下限)交換してね。
というメーカー指定になっております。
パッドの交換は、残量(残厚)1mmでの交換がオススメです。
一概に距離で規定できませんが
(ヒルクライムが多い人ほど下りのブレーキで消耗するので)
ヒルクライムが多い人だと3000kmくらいで
上の写真のような状態になることがありましたので
最低でも3000km毎には点検がオススメです。
(早めの2000km毎だと安心ですね。)
点検は、気軽に御相談ください(^^)
メカニックについて興味のある方は
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今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)でした。
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