見出し画像

初投稿

 どうも。ただの大学生juventinoです。

 自分は2018–2019からユベントスという白黒ユニフォームのチームを応援しています。これを言うと、クリスティアーノ・ロナウドが移籍してきてから見始めたミーハーでしょ?みたいな感じのことをよく言われる(視線を感じる)のですが、おっしゃる通りで、ぐうの音も出ません。
 実際、最近?というか2018–2019はハイライト勢(Youtubeとかに挙がってるやつ)だったし、どっちかと言えばチームの結果よりもロナウドの個人成績で一喜一憂してたタイプでした。……いや、でもチーム応援するきっかけって大体そうじゃん?!って言いたい。(誰に)
 
 なので、ちゃんとユーヴェというチームを応援して、試合観戦勢?になったのはサッリ監督時代の2019-2020シーズンということになります。あのシーズンはディバラとロナウドが上手いこと共存してたし、何試合か残して優勝決めたから安心してリーグ戦は見れたなー。チームの空気感もリーグ優勝は当たり前、目標はCL優勝のみ、みたいな雰囲気だったから今とは全然違ってた。とはいえ、基本的には個人頼みって感じだったし、CL敗退後は、サッリOUTの声も結構あった。今思い返してみても1年で解任はビックリなんだけど、、
 それもあって、次のシーズンのピルロに対する期待はすごかった。最初の会見で語ってた戦術論とかめちゃくちゃワクワクしたし、中盤の底でタクト振るってたあの魔術師ピルロが監督って期待するしかないやん!って思ってた。まあ、俺が知ってるアンドレアは晩年のイタリア代表でのプレーとYoutubeに挙がってるスーパープレー動画だけなんだけど、、
 で、結果はみなさん知っての通り、リーグ戦4位。最終節までどうなるか分からないハラハラドキドキのシーズンになった。スーペルコパとコッパイタリアのタイトルは獲得したし、全然悪い結果じゃないんだけど、当初期待してたような戦術は、時折、片鱗は見えてたけど、最後まで完成には至らず。サッリ時代と同じように個人に頼るようになってしまったのが印象悪かったかな。結局、ピルロも1年で解任されてしまった。そして、第二次アッレグリ政権が始まり、いまに至るという感じ。

 なんか歴史振り返っちゃったけど、そんなユベントスを数年前から応援している自分が、どうして今になって記事を書こうと思ったかと言いますと、特にこれといった大層な理由はないというのが本当のところです。無いんかいというツッコミが今にも聞こえる、、いやほんとすいません。

 い、いやでも、試合を見て、感じたことや考えたことなどを言葉にしておきたいなーとか、試合を戦術分析したいなーみたいなことを考えたような気もする。ごめんなさい、たぶんそんな深く考えてないです。ほんとすみません、、

 まあ、ユベントス陣営への風当たりが強くなっている今だからこそ、こんな感じで応援しているJuventinoもいるんだぞ!ってことを知って欲しかったのかなーって思います。
 最近は監督やフロントへの懐疑的な意見が多くて、アッレグリの一挙手一投足に批判の声が上がってるような状況。まあ、アッレグリのサッカーってペップとかナーゲルスマンみたいに面白いサッカーじゃないからね。結果がついてきてないなら、解任しろ!って言いたくなる気持ちは分からなくはない。かくいう自分はモウリーニョとかアッレグリみたいな守備的戦術から入るモチベーター的な監督めっちゃ好きなんだけど。みんな一様にキャラ濃いし。

 もちろん現状に不満がないわけではない。そりゃリーグ序盤で優勝争いから一つ下のグループに位置していて満足できるわけないし、なんか見ててずっと苦しい試合してるし。でも、自分は上がそういう決断、方針なら応援するしかねえよなあ!みたいな感じで開き直って応援してます。アッレグリもフロントも信頼してるし、それなりに健全経営なのを誇りにも思ってる。

 てなわけで、自分は今シーズンアッレグリと心中するつもりですが、もちろんスクデットを諦めたわけではないです。なんなら、怪我人が戻ってきて、毎年恒例、アッレグリ後半戦の謎ブースト(鬼の巻き返し)と上手い具合に噛み合えばCLもいいところまでいけるんじゃないかなんて期待しちゃってたりしてます。まあ、そのためにもまずはCLの予選はなんとしても突破しないといけないわけですが、、

 とまあ、自分がユベントスに対して思ってることは大体こんな感じです。この不満はあるけど批判したいわけじゃなくて、ただ応援したいっていう気持ちを誰かと共有できたらなーと思ってます。ユベンティーノのみなさん、これから仲良くしてくれると嬉しいです。ほどほどに手ほどきしてください。 
 noteの使い方(これからの方針)としては試合の感想やその他ユベントスに関する諸々の記事を書いていければいいなーと考えています。(たまになんかエッセイ的なのも書くかも)
 とにかく2022-2023シーズンのユベントスを全力で応援して、セリエAを少しでも盛り上げていきたいと思ってます。

 Forza Juve!! これからよろしくお願いします。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?