見出し画像

2022年がスタートし、寒い中にも春の気配が感じられる季節となりました。
そんな中チームの主役となる年を迎えようとしているFORZAの2年生達がnoteを書きました!
ぜひお読みください!!

2人目は      
#28土田真平  です!

こんにちは。こんばんは。
FORZA 2年の土田真平です。
 

このnoteを通して自分がどういう人間なのか少しでも知っていただければ幸いです。



【楽と楽】


 

 
現在、僕はトップチームで試合に出させていただいている。いや出ている。
 
プレー面において、自分は出させていただいているという表現は嫌いであまり好きではない。

チームに必要やから、出てる。必要ないから・他の選手の方が良いから出れない。

というのが現実であるから、、、


なので、ここでは試合に出ているという表現とします。
 
これがFORZAでの現状の立ち位置である。
 
 
僕がトップチームへ練習参加したのは夏休みだった。

その当時はコロナの影響で部活動禁止期間があり入部が遅れ、入部してからあまり期間がたっていなかった頃であった。
 
その当時は今一緒にトップチームに加入している14番窪田(車校合宿:14番)、25番田村(未入部:25番)がいなかったため、1年生から一人の参加であり、おまけにフットサルの右・左も分からない関西弁の小童であった。
 
先輩方から煙たがれないように、
練習が途中で止まらないように、
あまり目立たない様に、
と考えていた事を鮮明に思い出す。

関西弁をできるだけ隠していたくらいである。

 
だが、練習中にボールが来ると何かおもろい事をしたいと考えていた。
また抜きをしようか、ファーストタッチで反対に運んでみようか等。

自分の中で当時の悪魔(おもろい事をしろ)と天使(目立つな)がせめぎ合っていた。
 
僕のサッカー人生では、面白いプレーで失敗するとかなり怒られてきた経験があったが、ここでは違った。

ミスに怒るわけではなく、そこでの判断を指摘された。
 
FORZAという集団は一概には言えないが、技術エラーではなく判断エラーについて言及する集団である。

そこにかなりはまり込んでから、フットサルが楽しくなった。
自分の中で良くも悪くも、天使がいなくなった。

また、自分の武器である

「楽しむこと。」
 
楽しんでいる時の成長速度、吸収速度は人1倍いや3倍である。
なのでFORZAという環境は僕の武器を最大限発揮でき、自分を磨くことが出来る場所であるのだ。
 
そんな場所に恵まれ、人よりも楽しめているからこそトップチームで試合に出れていると考える。

これが冒頭にも書いたがFORZAでの自分の立ち位置である。
 
簡単に僕の立ち位置とそれに至るまでを述べたが、最近になってもう一つ立ち位置が増え始めていると感じる。
 
それは、点を取らなければいけない、チームを勝たせないといけないという立ち位置だ。
 
これは試合に出ていて、自分が点を取れなかったから・シュートを外したから勝てなかったという試合、練習試合、紅白戦が増えたと感じている。

残念ながら、逆に自分が勝たせたと感じることはほぼ無い。
 
今のままではチームも自分も物足りない事は分かっているので、
 
2022年は俺のおかげで勝ったんやと言えるように、新エースに成長する事を目標とする。
 
欲を言えば、
長崎大学フットサル部と言えば、「10番」じゃなく「28番」と言ってくれる人も増やす。
 
目標を書いたからにはそれらに向け2022年も精進していこうと思う。

 
そして、現在の立ち位置をエースという立ち位置に変える。


 
 


次にFORZAの活動を通して、獲得したいものについて記します。

 
今フットサル以外では、2021年4月から幸か不幸か広報部門の部門長をしている。
 
部門長というのは人をまとめる、責任を持つという立場である。

なぜ広報に選ばれたのか分からなかったが、あまりSNSをやってこなかった身からすると、良い経験になっているし自分の成長へ繋がっていると思うと頑張れる。

FORZA・大学生活では様々な事を経験・吸収しようと思い入部・入学した。

なぜなら、上記の部門長のように、あまり詳しくなかった事を知ること、吸収することは自分を強く、大きくするために最も適している事だと考えるからだ。

好きな動物生態学において「カラスの雑食性・環境適用」というものがある。

カラスがなぜあんなにも世界中で繁栄しているのか。

それは、なんでも食らう雑食性と環境適応能力が並外れて高いからと言われている。

これは人間社会にも通用するものだと考えており、なんでも食らうこと、様々な環境に適応しようとすることにより、強く大きな人間なれる。

そういった様々なものを取り入れるチャンスがあり、環境を用意してくれる場所がFORZAである。
 
FORZAで経験した事、初めて体験することがたくさんあると思うが、それらを積極的に取り入れ行自分の力にしていこうと思う。

とはいったものの、全てに対応して吸収する事は不可能である。

もし全てに対応しようとするとパンクしてしまう。

今までパンクしたやつは沢山見てきた。

自分もパンクしたことはあるが、そうなってしまえば吸収しようとしていたものが全てチャラになる。

ではどうするのか、
 
「楽をすること」
 
が大事だと思う。さぼるという意味ではない。手をぬくという事でもない。

様々な環境、局面。良い時もあれば悪い時もある。そんな時にいかにちょうど良い力で最後までやり抜けるかだと思う。

力を入れすぎず、抜き過ぎず。
短距離走では無く長距離走のような感覚で。
でも良いタイムを目指して走る。

周りの物や人を取り入れて、巻き込みながら、
最後までいかに楽に早いタイムで走り切るかを考える。
 
「楽をすること」

これをFORZAでのたくさんの活動で困難な状況に陥った時などを通して獲得したい。

 
今回は現在のFORZAでの立ち位置(競技レベル)と活動を通して獲得したいこと(競技レベル以外)について書きました。



 
長々と拙い文章をお読み頂きありがとうございました。

今後とも応援よろしくお願いします。
 
 
最後に

FORZAの皆さんへ、

FORZAの目標にもあったように、楽しくフットサルをしましょう。

そして、来年こそ新エースになった僕と一緒に全国ベスト4を達成しましょう!!
 
 

#28土田真平
 
学年:2年
学部:水産学部
出身地/出身校:兵庫県/県立西宮高校

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?