見出し画像

「高みを目指して」

【広報企画2年生note①】
人気のnote企画、2年生バージョンです!
FORZAに入った理由、現在の立ち位置、これからの目標などなど。
赤裸々に語ってもらいます!

トップバッターはゴリゴリの肉体とクルクルの髪の毛をもつ、#52久保田諒 です!

是非お読みください!




2年 #52 久保田 諒


文章を書くことは苦手だが、自分の過去やフットサルをやるきっかけ、今後の抱負などを述べていこうと思う。
最後まで読んでいただけると嬉しいです。


僕がサッカーを始めたのは、小学校4年生の頃。
始めた理由は、ただ何となくサッカーしたいなと思ったから。
けれど小4から始めたということもあって、幼い時からサッカーをしている同い年の友達や、1個下の後輩とプレーするたびに劣等感を感じていた。


そのまま中学でもサッカーを続け、高校では公立で、かつサッカーが強い学校に進んだ。
とにかく練習がきつかった。どうこなしていくかということだけ考えて、ボールを蹴っていた。

2年になると先生が変わり、更に厳しくなった。初めてサッカーを辞めたいと思った。
話は長いし、プレーのこともまともに教えてもらえない。モチベーションは下がり続けていた。

3年生。最後の県総体、二回戦で負けた。全く悔しくなかった。

やっと高校サッカーが終わった、と思った。

もうこれで、本気でやるサッカーはおしまいにしよう。そう思っていた。



そして長崎大学に入学して、気楽にサッカーやフットサルできればいいなと思いながらサークルを考えていたら、フットサル部を見つけた。
週3か。ちょうどいいやと思いながら入部してみた。

入部してみたら全然違った。

気楽にできると思っていたら、先輩たちは本気だった。
入るサークル間違えたなと思った。多分1年経ったら辞めるな、とも思った。

しかし、気付けば今、もうすぐ2年が終わろうとしている。
まだ部活は辞めていない。

去年は試合にもあまり出場できなかったし、負けも多かった。
あんまり楽しいと思えなかった。

しかし今年になって、格段に試合に勝てるようになった。
個人としてもチームとしても、レベルが上がっていることを感じた。
それがモチベーションになって、いつの間にか、フットサルが楽しいと思うようになっていた。

この部活に入って、これまでにない向上心を持つことができている。
FORZAに入ってよかったと思えるように、これからも全力でフットサルをやろうと思う。



今回のnoteを書くにあたり小テーマで与えられた、自分の立ち位置。

はっきり言って分からない。
ピッチの中でも、外(2年生の中)でも分からない。

1対1のディフェンスで負けないことくらいしか思いつかない。
もうすぐ3年になる今、それでいいのか。


自分は今、サテライトチームに所属している。
ファーストセットのフィクソで試合に出ていることもあり、サテライトを引っ張らないといけない。

しかし自分の人任せな性格もあって、あき(#16 此本)やゆうだい(#15 小川)に任せればいいやと思ってしまう。

そういう心構えではだめなことは分かっている。

試合中はほかの人たちを鼓舞し、ゲームメイクをし、主体性をもってチームを引っ張っていきたい。

言ってしまえばONとOFFのようなものだが、ONのときは自分をさらけ出して、頼られる存在になりたい。



最後に、今後の抱負を2つ述べたい。

まず、ゴールを決めること。
恥ずかしながら、去年から試合で点を決めたことがない。
今年はコロナの影響で試合数が少なく、1試合1試合を大事にしないといけないけれど、最終節を残して依然ノーゴール。

同じセットの3人は1年生にも関わらず、彼らに頼り切ってしまっている。
来年のことはわからないが、おそらく今のサテライトのメンバーで試合できるのは12月で最後。
ゴールを決めて、先輩としていい姿を示したい。

そして、残りの県リーグで勝利し、チームとして結果を残すこと。

サテライトは去年に比べ、試合に勝てることが増えた。
県リーグでも、優勝できるだけの実力があると思う。

しかし自分が大事なところで決めれなかったり、怪我で離脱したせいで勝ち点を落とした試合があった。
迷惑をかけた分、最後にチームの勝利に貢献したい。

以上。


多分、他の2年生に比べ目標は小さく、しょうもないなと思うかもしれない。

けれど、目の前のことばかり見てしまう僕にとっては、このくらいが丁度いい。
大きい目標は、これを達成してから考えればいい。

残り少ない今シーズン、この二つの抱負を絶対に達成できるように、練習を頑張っていきたい。

2年 #52 久保田 諒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?