見出し画像

ネガティブも全部◎ネガティブだからよいこと。2通目(1000通まであと998)

1通目のラブレターを読まれていない方はこちらから↓↓↓

Dear 大切なあなたへ

今日の札幌は、良いお天気で青空が広がっていました。真っ白な雪も眩しかったです。お元気ですか?昨日のお手紙、読んでくれてありがとう。

画像1


私は、空を見上げることが好きです。

空を見上げていると元気になります。

あなたは、空を見上げることは好きですか?


私は、空を見上げていると・・・

20年前に亡くなった父を思い出します。父は、61歳の若さで亡くなりました。いつも明るく、笑顔いっぱいの父。中学の体育の先生をしていたので、いつも家族で、卓球や、スキー、バトミントン、テニス、バスケ、いろんなことをしました。

また、我が家には、いつも外国の大学生が、ホームステイに来ていて、

子どもだった私は、

「英語を話したい〜」「英語が話せたらお友達になれるのに〜」と

いつも悔しい思いをしていました。だからこそ、今、私は、英会話を勉強しているのかもしれません。(今度チャンスがあったら英語で話しませんか?)

父との思い出・・・それは、もっともっと遡ります。

私が生まれた時のはなし。

実は私の右手は、出産時の麻痺で、まったく力が入らない状態で生まれてきました。ぶらん・・・と、身体にくっついているだけの状態でした。自分自身には記憶がないので、生まれたばかりの時の写真で知りました。

私の右手は、ただ、ただ、木の支えと包帯でぐるぐる巻きの状態。曲げた状態で固定されていました。しかし、そこから、父と母が、毎日、病院やマッサージへ通ってくれて、奇跡的に私の右手は動くようになりました。今も右手は曲がっているけれど・・・でもこうしてあなたにお手紙も書くことができている、テニスもできるし、美味しいお料理も作れます。

このことを話すのは、勇気がいったけれど・・・

でも、あなたは私にとって大切な人。

だからお話しました。

それから毎日、父が仕事が終わってから、私の右腕をマッサージしてくれました。母も、病院へ連れていってくれたり・・・今の私の右手が動き、こうしてあなたにお手紙を書くことができているのは父と母のおかげです。

幼稚園の時の記憶の中の父は、毎日、私の右手をマッサージしてくれながら話す笑顔と白いマッサージクリームの匂い。

匂い・・・は人の記憶に残ります。潜在意識の中に深く深く記憶されます。

大好きな人の匂い。瑛太の香水の歌も、まさに彼の彼女の記憶。

嬉しい記憶も、悲しい記憶も、楽しい記憶も、寂しい記憶も・・・

五感が感じる、五感に記憶される。

だから・・・私は、空を見上げて、思いっきり空気を吸って、

父の笑顔を思い出したり、

悩んだ時も、父ならどうしたかな、父ならなんて言うかなと話しかけています。

そしてね、空を見上げることには、他にも良いことがあるんです。

それは・・・

上を見上げる行動は、ポジティブなことを考えやすいと言われているんです。私は、臨床発達心理士でもあるのだけど、【アイ・アクセシング・キュー】という目の動きでの脳のパターンがあるとされていて、右上を見ると、ネガティブなことより、未来のわくわくなことを想像できると言われています。

だから、私は、心が元気がない時は、わざと空を見上げたりします。

それは、【脳をだます】ってこと。

元気がなくて、ちょっぴり元気になりたい時は、やってみてくださいね。

あ、でも、無理に元気になる必要はないって私は思います。

ネガティブも全部◎ 

ネガティブな気持ちになるから、人は、どうしたらいいのだろうって深く考えます。ネガティブな気持ちになるから、ひとやすみしたり、

ネガティブになるから、人に優しくなれたり、がんばろうって思えたり。

私も、めいっぱいネガティブになります。

でも、そんな時は、【逆転発想】で過ごします。

ネガティブでいい。

ネガティブだからこそ、ゆっくり時間を過ごします。

ネガティブでいい。

ネガティブだからこそ、自分の小ささを自覚できたり至らなさを感じたり。

ネガティブである私を全部受け入れて・・・

ネガティブな私も全部◎。

ポジティブばかりだったらつまらないもの。

そんな逆転発想で過ごして、身体と心を休める時間を作ります。

私は、今、エグゼクティブマインドコンサルタントとして、クライアント様の心に寄り添うお仕事をしています。それもまた、私がネガティブな気持ちも、ポジティブな気持ちも両方を兼ね備えているからできるのかなって思っています。

あなたの心に寄り添うことが幸せです。

今夜も、ぐっすり眠ってくださいね。

明日も、素晴らしい一日がやってきます。

それでは、また明日。

最後まで読んでくださり、ありがとう。

おやすみなさい。

From  祐子

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は空を見上げることが好き♪

今日の質問  Q、あなたの好きなことはなんですか?

スキ♡を押して、コメントに書いてくださったら嬉しいです♪

こちらクリックして答えてくださると直接、私に届きます♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

植木祐子HP 気になった方は、こちらからご覧ください。

植木祐子PVはこちらからご覧いただけます♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?