酸素不足

生きづらいね  

にげてにげて にげて
いやだって思ったものから にげて

あれもこれも できるか わからないなって

君は  ぼくとおなじように、
ひとのことを 考えて
くるしい思いをして来たんでしょう?

襲いかかってきた 「 恐怖 」 に打ち勝つのは
きっと いつだって むずかしいから、
にげてにげてにげて
もういいや、 って 諦めて

自分の意思がないようにした



ひとから嫌われないように、
ひとから失望されないように、
あたかも  " いいひと " であろうとしつづけて
いいひとに見せているのに、  
いいひとじゃないから 苦しくて   にげた


嫌と言えない ぼくは
嫌と言えずに  逃げられなくて  溺れた

じぶんの人生からは にげているのに、
嫌と言えずに 逃げられなくて 溺れた


たまに お魚みたいだなって思う時がある、
ぱくぱく 空気を飲んで、 ぱくぱくごはんを食べて
酸素がないと 息ができない
与えられた 水槽の中で 泳ぐ魚


人間って、 社会って、 生きるって、  今って、
なんなんのだろう    
いつか 死んで おわってしまうのに、って
思う時がある      たまらなくこわい


どうして生まれてきちゃったんだろう


息がしづらい   逝きづらい    居づらい  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?