ブルグを始めたきっかけ

はじめまして、日本に住んでいる韓国人 Mr.Sです。

あるフォワーダー企業で働き始めて、6年目に入りました。
最初は航空輸入部に入り5年間混載課とカスタマーサービスで経験を積み、現在は航空輸入通関部で新しい業務に励んでいます。

航空輸入部は、スピードと正確さが同時に求められ相当なプレッシャーの環境でした。ただ、その中で後輩たちには私が経験した辛い思いを少なくとも減らしてあげたい気持ちが強くなりました。

そのきっかけで、このブルグを始めることを決めました。
これから、主に書いて行く話題は、現地の担当者とやり取りする英語、現場のエピソード、業界関連用語、覚えてほしい通関知識等を順次アプロードしていきます。ある程度、軌道に乗ったら、荷主様のための記事も発信していきます。

皆様にこのブログの趣旨を理解してもらうために、Q&A式で説明いたします。

1.この記事を誰を向けて書くのか?
-> フォワーダー業界で働く従業者たち、就職や転職を考えている人たち、メーカや商社など国際貿易に絡みがある人たち

2.これから記事を書くする中で、目標にしているのは?
-> 業界で働く人たちには業務で役に立つ、荷主様には業界を理解できる、業界に入ろうとしている人たちには参考になる情報をわかりやすく書くことです。 

3. どんな記事を主に書いていくのか?
以下は箇条書きでまとめましたが、しばらくは英語を中心に発信します。その後、話題を広げて書きたいと思います。

  • 現場英語をメールのやり取り式で共有する(航空輸入部/航空輸入通関部で使っている物を中心に)

  • 忘れられないエピソードを紹介(航空輸入部/航空輸入通関部で起きたこと)

  • 業界の専門用語(SPLIT/DELAY/MISSING/CROSS/MIS-ROUTE等)

  • 通関知識(書類の見方、品目分類、原産地関連、輸入通関の流れ、注意すべき他法令等)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?