見出し画像

音声認識率130%の次世代ワイヤレスイヤホン「yourspring」の利用者レビュー リモート会議専用ヘッドセットの実力はいかに!?|お客様の商品・サービス体験をしました!

コロナの第六波の襲来により、まん延防止等重点措置が1/21より発令されることとなりました。
これを機に在宅勤務やテレワーク機会が増える方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな中、弊社のお客様でイヤホンメーカーである株式会社日特様
リモート会議のイライラを解消するテレワークに関する「不満の声」を元につくられた音に関する機能が優れたマイク付きワイヤレスヘッドセットyourspringを開発・販売されました。

開発に至った背景や世の中からの評価、当社で実際に使用した利用者の生の声(レビュー)をお伝えします。



会議中の「音」に対する不満を解決したい~開発に至った背景~

開発の背景にあるのは、新型コロナウイルス感染症の拡大によってテレワークやリモート会議が急速な広がりを見せたことです。
現状のテレワーク、リモート会議には多くの課題があると日特様は語られており、アンケート調査を実施されました。

画像4

・周囲がうるさいので場所を変えたことがある   84%
・会議中に耳の疲労を感じたことがある      71%
・声が聞き取りにくいと言われたことがある    49%

上記のように、リモート会議中の「音」に対する不満が多く上がっています。

日特様のワイヤレスヘッドセットyourspringは、こうした社会課題を解決し、快適なテレワーク、リモート会議の環境を提供するために開発されました。



日本最大級のアワードなどで多くの賞を受賞~世の中からの評価~

このヘッドセットは発売直後に、日本最大級を誇るオーディオビジュアルアワード「VGP2022」のライフスタイル賞と企画賞のダブル受賞に加え、第33回大田区中小企業新製品・新技術コンクール奨励賞の、トリプル受賞を達成したスゴ技商品です!

画像2

その最大の特徴としては、外部接続用マイク「プラスマイク」によるクリアな通話を実現していることにあります。

弊社でも40台を購入し、その性能についてレビューをさせて頂きました。



どこでも音がクリアなリモート会議が可能に~利用者レビュー~

~「カフェでもうるさくない!」場所を選ばずリモート会議ができるようになりました~
「今までは午前中にお客様先に訪問となってしまうと、自宅か事務所に戻らないとリモート会議をすることが出来ませんでした。
どうしてもカフェの中などですと雑音が多く、相手に不快な思いをさせてしまうことがあったからです。
しかしyourspringを利用することで、カフェなどの雑音がある環境でも問題なくリモート会議の選択をすることができ圧倒的に仕事の効率を上げることが出来ました。この前は打合せ中にお客様から"え?カフェで打合せしているの?全然分からなかったよ"と驚かれることもありました。

by当社社員Fさん
~常に片耳を充電しながら使えるのでバッテリー切れの心配が全くないのが嬉しい~
「僕は今まで片耳ヘッドセットを利用していたのですが、うっかり充電をし忘れたりしてしまうと肝心な時に充電がないということがよくあったんです。yourspringは常に片耳を充電しておけるのとバッテリーケースの容量がめちゃくちゃ大きいので、週の初めに充電さえしておけば1週間充電をしなくても全く問題なく使えることがとても楽でした。」

by当社社員Kさん
~事務所内会議室の取り合いがなくなった~
「今までは、事務所内といえども周りが少しでもうるさいとマイクが雑音を拾ってしまうという理由で会議室の取り合いが発生していました。しかしyourspringを使えば、事務所内でも全く問題なくリモート会議が行えるので、いちいち場所を移動する必要がなくなったり、会議室を抑えるための無駄な時間の消費がなくなり非常に働き方が効率化されたと感じます。」

by当社社員Sさん
~外出先での打ち合わせも声がクリアでストレスなく働けます~
「今までは、外出などで外にいる時間をあまり有効に活用することが出来なかったのですがyourspringを利用するようになってから、外にいる時間も、積極的にスマホで社内リモート会議の時間に充てるようにしています。自分の声も相手にクリアに届くのでストレスなく時間を有効活用しながら働けるようになったと感じています。」

by当社社員Tさん
~片耳交互に使えるのでリモート会議につかれたときに助かる~
「片耳ヘッドセットだと片方の耳にずーっと負担がかかってしまい、あまり健康的にもよくないんじゃないかと思っていました。yourspringは両耳でも片耳でもいけるので、その時の疲労具合に応じて、使い分けができるのがとても助かります。」

by当社社員Oさん

このように、今までリモート会議における不満をyourspringは見事に解決が出来ているようです。


実際に日特様の中ではマイクの機能を極めるために様々な実証実験を行っているようです。

例えば、国道に接している当社の事務所前で、プラスマイクの効果がどのくらいあるのか?独自の実験をされた際には、
実プラスマイクが無い状態で、本体が拾う周囲の音と、プラスマイクのノイズキャンセル機能が働いて、プラスマイクが拾う周囲の音が、どのくらいの効果の差があるのか?を見てみました。

音声データを表にすると、このようになります。

画像3

そして、その実際の音声は、こちらでご覧いただけます。

↓こちらをクリックでも動画をご覧いただけます(Youtubeにリンク)https://youtu.be/BBc2XODQqH8

また、株式会社リオ様(東京都千代田区)にご協力いただき、VoiceRepスマート議事録を使用して検証いたしました結果、YS-M100のプラスマイクを使用した場合、一般的なPC内蔵のマイクに比べて130%の音声認識率の向上が認められました。
※およそ500文字の音声に対して音声認識システムが正しく認識できた文字数の割合。

調査日:2021年7月28日(株式会社日特調べ)
協力:株式会社リオ

画像4

株式会社日特社の窪田社長は、これを第一弾としてこれからも世の中に求められる機器を開発していく予定とのことです。
日特社のこれからのさらなるチャレンジに期待です!!


参考サイト

株式会社日特ウェブサイト

yourspringサービスサイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?