見出し画像

【 ロケットリーグ 】タイトル画面でコナミコマンドを打つとどうなる?って話。

前回の記事 【 ロケットリーグ 】設定で差をつけろ!-ランク向け最強ロケリ設定!-

こんにちは!FUJI3です!
つい最近ロケットリーグがついに無料化しましたね!Twitterではロケリが無料化ってことでおおさわぎ!人口もたくさん増えて嬉しい限りです!

そこは置いといて今回の記事はタイトルにある通りタイトル画面でコナミコマンドを打つととあることが起きるって話をします!

普通にロケリやっててもこんな情報くれないので本当に知る人ぞ知る隠し要素となっております!でもそんなすごいことは起きないので期待はしないでください。

コナミコマンドって何?

コナミコマンドとは、コナミ(およびコナミデジタルエンタテインメント)から発売された、多数のコンピュータゲームに登場する隠しコマンドの一種である。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

入力するとステータスアップしたり隠し要素が出てくる例の隠しコマンドである。コナミが作り出した面白要素ではあるが最近はコナミ以外のゲームでもコナミコマンドを使った面白要素が多く見受けられます。

本家のコナミコマンドは上上下下左右左右BAです。

しかしこのまま入力しても何も起こりません。ちょっとだけ追加で入力する必要があります。

入力方法

さぁ実際に入力してみましょう!

プラットフォームによってボタンなのが違うので全パターンを書き出しておきます!プレイしてるプラットフォームを探して打ってみてね!

ロケットリーグを起動していずれかのボタン押してくださいって書いてあるタイトル画面のときにこちらを入力してみてください!
何かが起こります!笑

PS4:上、上、下、下、左、右、左、右、X、O、options
Xbox:上、上、下、下、左、右、左、右、B、A、Start
PC:上、上、下、下、左、右、左、右、B、A、Enter
Switch:上、上、下、下、左、右、左、右、B、A、+

失敗したらタイトル画面には戻れないので一度起動しなおす必要があります。

さぁコナミコマンドを打つことができましたか?


こっからはネタバレと解説

みなさんコナミコマンドを打つことができたでしょうか?

※ 閲覧注意
ここからはネタバレと解説になるのでネタバレされてもいいよって方と既にやってみた人への解説となります。

だいたいこんな感じの画面になったと同時に謎の音楽が鳴り始めたと思います。

画像1

これはなんぞやって思った人がほとんどだと思います。実はコレロケットリーグの前作のやつなんです。
実はロケットリーグって前作があってSARPBC(Supersonic Acrobatic Rocket-Powered Battle-Cars)というやたら長い名前のタイトルで売り出されていました、しかも日本では当時売り出されていなかったので知っている人が少ないわけです笑
最近前作と今作を含めて10周年記念をやっていました。

個人的にはロケットリーグに名前を変えて大正解だったと思います笑

そして次に進むとモアイのアンテナがもらえます。

画像2

モアイのアンテナはなんとも言えない空気がありますがこれ実はレアアイテムで普通にやってたら貰えないんだぜ?っていえばなんとなくプレミア感が出るような気がします。


今回の記事は特別ためになるような記事ではありませんがほ~んこんな隠し要素もあるんだな~程度に思っていただければ幸いです。

これからもくだらん記事からために記事まで色々書いていきたいと思います。よかったら♡ボタン押していただけると励みになります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

以上FUJI3でした。


おまけ

このように明らかにステージ側からは見れない場所にモアイが隠してあったりとなにかとモアイは隠し要素だったりします。暇な人は探してみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?