女医が教える本当に読むべき新人賞読み切り14選

アラ…………ボーヤ。

エロい女医よ。女医というからには、高学歴よ

ご機嫌よう

ふぅ~~~~~ッ

今日はWEBで読める面白い新人賞について教えるわ。

ン~~~~~~~~~~ッ♡♡♡♡


生牡蠣(かなりエロそうな単語)


1.豹柄と青春-たけうちしおり

短い読み切りの中で主役二人とも好きになれるわ。女医的にはキャラクターを好きになれるかどうかがけっこうデカいわね。あと作者の描く男の顔がかなり好みというところがあるわね、女医的にも

2.はやいカメオと乙女なウサコ-おおおとこ

ギャグの密度も打率も凄まじいわ。「ネコミ」という題材を異常に面白く組み立てられていて恐ろしい。すごい、ダメだ。なんも言うことない(女医カルマ)

3.青春、失格。-木村龍介

うすた京介フォロワーっぽい畳みかけがすごく楽しいわ。あと太宰を題材にしているのにクサく調理されていないところに手腕を感じるわ。ギャグマンガ3連続になってしまったから次はストーリー漫画を紹介するわね。女医としてもね

4.昼花火-野火けーたろ

ごめんなさいね、4本目もギャグマンガになっちゃったわ。女医ジョーク(ジョイ・ジョーク)
昼花火なくしてDAYSのギャグマンガを語ることはできないわ。タツキ、タイザン5、野火けーたろ(敬称略)
言いたいことは分かるわね。

5.愛とpai-清永卵

清永卵先生の月例投稿作ね。これで奨励賞なので月例は恐ろしいわ。この作者さんの描く表情は面白い(激烈に上手いのは前提として)わね。あとちば賞の監視地帯も含めてある種の女体への恐怖も感じるわ。

6.ゆけ!日果さん-井戸畑机

女医のイチオシ作家井戸畑先生ね。ちば賞ヤング発表とともに立ち上がったTwitterスペースで初めて拝見したけどビビったわね。タイトルページが激烈に良すぎるというところから、語りすぎるとこちらがダサくなるのであんま喋りすぎないようにするわ。

7.南幻中学女子ソフトテニス部-松まつげ

女医のイチオシ作家その2松まつげ先生ね。すべてのキャラクターが可愛らしい。今年から来た校長が「今年から来た校長」すぎる。読み切り作品にこれを言うのはあまり好きじゃないんだけど、このキャラクターたちで連載が読みたいわ。女医としても。あと松まつげ先生がクロスマネジ(KAITO)を好きかどうかお聞きしたいわ。

8.本がある部屋-西田荘

線から話からなにまで好きすぎるわ。22pしかないのも激しい。タツキ読み切りのアシスタントとしてよく名前が出てくるわね。

9.藤野くん、あのね-ななくま

新人賞は少女漫画部門もめちゃくちゃ面白いわ。短いページ数で「男女の端的なキャラクター紹介」「恋愛に発展する過程」「恋愛の成就」を描かなくてはいけないからかなりストイックな部門だと思う。少女漫画を通ってこなかった女医にしては珍しく女のキャラも男のキャラもセリフもかなり好みなのだけど「見た目を今風イケメンに変えれば~」という審査員評が少女漫画の競争の激しさを物語っているわね。セリフのパンチラインが多いのでおすすめです。

ここからは小学館部門いくわよ

10.マキフン大使グングニル-クリストファー・アイゼンフィールド

作者名なんなんだ。児童部門は基本的にレベルが高すぎて入選が事実上の大賞みたいなところがあるわね。むぎわらしんたろう先生を始めとして名だたるコロコロ作家が絶賛してるのも恐ろしいわ。

11.葬送-鈴木サキ

18歳。新人賞読んでるとつい一昨日誕生日を迎えた女医は憂鬱な気持ちになるわね。女医は読みながらほろりと女医涙をこぼしたけど浅野いにお先生と業田良家先生の「祖父が亡くなって悲しい」しか描かれていない、という指摘はもっともだと思うわ。でもすごすぎるけど。

12.合計1,580円-すぎやますみれ

これも新コミの中でそうとう好きな読み切りね。貧困とは高い外食をしてしまったり、レジ袋を断らなかったり、手数料の高い時間にお金を降ろしたり、そういう「ちゃんとしたこと」に対する浅はかな(あるいは無自覚な)反抗であったりする、と女医は思う

13.高良町フォリーズ-瀬澤ノブコ

瀬澤ノブコ先生は三回賞に選ばれて三回目で大賞を取っているけれど、女医的にはこの作品がいちばん好きよ。絵が上手すぎる。絵が上手すぎる人が漫画を描いてると腹が立つわね

14.鬼-浄土るる

いじめであったり共感性を持たない他者の悪意 みたいな漫画が出てくるたびにこのフォントで「鬼」って文字が女医の頭に浮かぶようになってしまったわね。なにもかも高水準(死ね小学校とか)なのだけれど綱渡りするようなバランスで漫画を描ける恐ろしい作家だと思うわ。あと浄土るる先生がプリパラファンなのを加味すると「ランランラン。」のスキップがなんだか……ねえ……

おわりに


いかがだったかしら
女医が教えるおもしろい新人賞はここまでよ。

本当は50選くらいやりたいけど、あんまり好きを安売りするなと、するもんじゃないと、そう女医は教わったわ(医大で)

この中に面白いと思う新人賞漫画があったら、ツイートなりなんなりしなさいな。

女医は他人が一つの読み切りにあれこれ言うのが好きなの

チク……タク…………


アラ


そろそろ女医の中に埋め込まれたひとつまみのファンタジーが爆発する頃だわ

お別れね、ボーヤ



ボーヤって、青山剛昌キャラしか使わない単語ね






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?