20210323 日記



書き散らかし

noteにテンプレート機能ないのかな?

毎回同じパターンのもの書いたりもするから、タイトルだけ設定できたらいいのに。

絶賛大忙し追い込み作業中にさらに仕事依頼がきたので(今週金曜納期)さすがに厳しいと断ってしまった。
さらに詰めて働けば対応可能だったけど、体が厳しいかった。申し訳ない。
で、ことわりのメッセージをSlackでおくったあと、「来週納期なら対応可能です」と打って、送るのをやめた。
辞めた理由は、仕事が増えたらいやだとおもったから。
でも、相手のことを考えたらここは打っておくべきだったんじゃないかな。仕事受けてくれると思ってふって断られたときの気持ちをわたしはまだ経験したことがない。

と、思ったけど、相手から承知の連絡が来て、そのついでにやっぱり「来週納期なら対応可能です」送ってしまった。
情けないような、笑いたくなるような感じがした。
でも、これで良かったと思う。すっきり。

返信待つ間、「伝え方が9割」を読み直した。
そのなかに、相手の頭の中を想像する、とあった。これがパッとできるようになったらいいと思った。

日報

9:00 動画修正依頼本日中の内容チェック、所要時間30分ほど。もっとテキパキできた。

9:30 ポモドーロつけて、Y!用の広告製作開始。でも途中で別件の素材チェック

10:00-14:00 Y!用の広告製作再開。ポモドーロ8セットでいった。同一サービスの訴求違い動画2本を作ったのだけれど、1本目よりも2本目の方が早くできる。トンマナが同じとか、モーション使いまわせるからなんだけど、もっと他にも要因があるかもしれない。

だいじなことは気づくこと。もっといろんなこと考えながらつくっていこう。

これと納品コメント書いてたらいつのまにか14:30。いまからお昼。

さらに修正内容確認してたら15時に。グラノーラを食べる

16:00  fabebook用広告作成、同一サービスの訴求違い3本×リサイズ、計6本。1本目が19:00に終了

19:00  チラシ発注の依頼。データチェックしプリントパックで入稿

19:30  2本目作成開始


食品系広告に何より大切なこと

まいどおおきに食堂が仕事場の近くにあるのでよくいきます。今日もいきました。
並ぶまで迷っていたけど、湯気が出てる肉じゃがをみて即それに決めました。

その時思ったのは、食品がユーザから選ばれるときに大切なのは、やっぱり美味しいこと、あったかいこと、出来たてなこと。
デザインよりもずっと大きな破壊力で訴求可能でしょう。

どれだけ飾っても現物が美味しくなさそうなら買わないし、お腹すいてるときにあつあつのラーメン見たらぜったい食べる。

で、素材系の広告ならどう訴求するとささるのか。たとえば精肉や魚とか。
この場合もこんな美味しい料理ができるとかかな。あと、調理が簡単とか、とれたてとか。

欲しい人が何を求めてるかですよね。


ユーザは商品が欲しいんじゃなくて、商品によって得られる未来が欲しい。
私が読んでない本たくさん持ってるのも、使ってないソフトがたくさんあるのも、巷で〇〇スクールがはやってるのも、つまりそういうことなんだなあ。

最近描いた絵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?