AdBlockでブラウザの景色が変わった!

AdBlock、存在は知ってたんですが、なんとなくこれまでスルーしてきました。

先ほど、ふと思いついてインストールしてみたところ、ブラウザの景色が変わりました。

ポップアップ広告は邪魔でしょうがないので、Googleツールバーでポップアップブロックができるようになったとき(何年前だ?!)は感動したものですが、画面の一角に表示される広告は「まぁいいか」と放置していました。

そうは言っても「角栓がごっそり」とか「竹中の陰謀(不愉快な似顔絵つき)」とか目障りな広告は少なくないので、「この広告を表示しない」をちまちまとクリックしたりはしていました。それをやっても確実に表示されなくなるわけでもないんですが。

で、先ほどAdBlockをインストールしてみると、画面が非常にすっきりしました。

例えば、広告で知った(笑) https://www.travelden.co.uk/ と言うウエブサイト。「世界で最も危険な場所」「世界で最も危険な生物」等、気になる記事があるのですが、広告の量が多すぎてうんざりするタイプです。

AdBlockインストール後は広告が完全に姿を消しました。不自然なブランクになるわけでもなく、本当に画面がすっきりしました。

「許容範囲」だと思って我慢していたものがなくなると、こんなに快適なのかとびっくりしたので、思わず記事を作成してしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?