見出し画像

パソコンってどうやって買ってる?

皆さんこんばんわforです。
今日は寝る前ですが、ちょっと気になったことを投稿しようと思います。

皆さん、パソコンってどうやって買いますか?


私は社会人になってからは、パソコンは会社で手に入れていましたので、実際自分で買ったことがありません。
パソコン自体は高校生からありましたが、私は親が叔父にお願いして買ったものだけだったのでパソコンについては全然詳しくありませんでした。せいぜいエro…いえ、画像をさがしたり、アニメをみたり、チャットをしたりくらいでしか使っていなかったので、気にする必要性がなかったというのが事実ですね。
ですが、仕事を始めてパソコンを売る側にもなりましたし、ましてや修理する側にもなったのでお客様に説明するため自分で学ぶことが多くなりました。その結果わかったことは
普段使うものなのに値段しか気にしていない
お客様が多かったことを覚えています。
なので今日はパソコンを買うときに必要な要点を書いていこうと思います。

購入時必要な要点

まず買うときに大事なのは
・何に使うか
・何をしたいのか
・予算は考えてあるか
・ノートパソコンorデスクトップ?
・マイクロソフトオフィス(ワードやエクセル)は必要か?
この要点をちゃんと答えられたら店員さんも困ることなく進めることができると思います。実際私が接客をしていた時はこれが答えられないお客様ほど買うときに困っていたり、選ぶのに時間がかかっていることが多かったです。私も購入していただく以上お客様に損をしてほしくないのでここまで聞きます。
逆にそれを聞くことなくおすすめのパソコンですと進めてくる店員ほど私は相手のことを何も考えず、とりあえず高いパソコンを販売しておけば大丈夫と考えていると思っています。
確かに高いパソコンは性能が高いので大概のことができますが、やりたいことに対してオーバースペックになりすぎることが多いです。
また、性能が高いパソコンは性能に比例して値段も上がるため金額がどんどんあがります。だますつもりはないかもしれませんが、こちらも騙されずにいるためにはやはり知識や質問に答えられるだけの答えを準備しておくのも大切だと思います。

安いパソコンはそれなりでしかない

私がいた会社に来るお客様は性能よりも金額を重視するお客様が多かったです。ですが、安いパソコンはそれなりでしかありません。性能が低いせいで動画が固まる、立ち上がるのに時間がかかる、思ったように動かないなどは起こったとしても仕方ありません。だって【それなり】でしかないからです。もちろん私は購入される前に説明をしますが、安いからこれでいいといって買ったのであればそれ以上私から言えることはありません。でも覚えておいてください。安いパソコンはその金額に見合ったことしかできません!

まとめ

じゃあどうすればいいか。
一番はやはりパソコンの性能を知ることだと思います。
皆さん車買うときにいろいろ調べたり店員さんに聞きますよね?
それと一緒でパソコンを買うにあたって調べたり聞いたりするのは当然だと思います。損をしないためにも簡単にでもパソコンのことに目を向けてみてはいかがですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?