見出し画像

ブラックマンデーの今だからこそ、投資の基本に立ち返ろう。

日米同時株安⁉️

日本は、日銀植田総裁のタカ寄り発言で一気に日経平均株価が連日数千円下落するという事態になった。

ブラックマンデーを超える一日の下落になりました。

楽天証券2024.8.5より

次は5万円か⁉️と海外アナリストが声高にメディアで話していたのはついこの前だが、
この4日間で2023年10月からの利益を吹き飛ばしてしまった。

円安ドル高が161円まで急激に進み、
世の中は、円安🟰国内インフレと捉える風潮があり、日銀の利上げを声高に叫ぶ人が増えた。

日経平均がこれほど下げると、
心配されるのが、
企業が研究費や社内投資をしぶり、
賃上げどころか首斬りという流れになりかねず、資金力のない企業は倒産の可能性が出る場合も考えられる。

東京証券取引所は、
株式取引時間の延長について言及したり、
新NISAが始まり、初心者投資家🔰が貯金を投資に回して間がない上に、
お金を入れればどんどん資産が増えるのを見ていたので、この暴落で白目を剥いて狼狽売りに走った人は多かろう。

でも、ここで一息ついてほしい。

暴落した株価は、
裏を返せばその値段で買った人がいるという事だ。

株は、売買が成立したところの値段が、
株価として表される。

そこで「ありがとう、こんなに安く売ってくれて」と、いう人がいたわけだ。

資本主義において、
日本の株式投資の歴史は、
西暦1878年である。

既に100年を超えた歴史を持っているにも関わらず、
投資家はまだまだ少ない。

株を持ってなくてよかったと、
株を買えなかった人の発言が、
前回のブラックマンデーの時にも聞かれた。

だが、経済がガタガタになり、
失われた30年はついこの前まで日本の成長を止めていた。

ここが正念場だ。

日本の企業は、
この30年間に、着実に力をつけてきた。

そして投資家も育って来ていると思っていたが、リスク管理をしない投資家が増えてしまったことで、今回のような暴落で狼狽売りしている状況が、売りが売りを呼び史上最悪の下落に繋がってしまったのはいうでもあるまい。

じゃあ、おまえはどうなんだ?

そりゃ私もカウンターパンチ食らってクラクラです😅

でもね、コロナ禍の時もそうだったように、
株式投資をしていればこんな暴落は10年の内に何度か起きるんです。

そして大きく下がって調整して、
数年後に気がつかない内にそろそろと上がり始めて、気がついたら上がってる、
前よりずっと力強く‼️

の繰り返しだったのです、

YouTubeなどのメディアで語られるのは、
瑣末な事。

皆さんの生活を見渡せばわかるかと思いますが、
今は、携帯電話が一人一台以上あり、
車も一家に一台以上あり、
テレビで今の事件がすぐ見られ、
世界中の音楽が携帯電話で聴けたりしますよね、

世界は確実に進歩しているんです、
そして、たいまつや焚き火だけの世界には戻れないんです。

株価は大きく下落しました。
でも、今後は決算の良い企業が残り、
そこに資金が流れていきます、

大きく下がったのは、
狼狽売りをしたのをありがたく頂戴した人がいたという事を肝に銘じて、
何年か時間はかかるかもしれませんが、
また育つまで待ってみませんか、
反転の兆しが見られたら、
資金を貯めておいて、
投資してみましょう。

私は、しばらく待って兆しが見えた時に、
買い向かいたいと思います。

2024.8.5ブラックマンデーの日に。

#株とも
#株クラの輪を拡げよう
#資産運用
#一緒に資産を増やしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?